シロクマのおもちゃ箱

クマシュン好きによるゲーム日記 ポケモンやカービィ、マリオシリーズなど

【ポケモン剣盾】かわいいクマには旅させよ!!クマシュン1匹縛りでストーリークリア~剣盾編~ その3「メタりメタられ」

前回:その2「油断は禁物」

f:id:Shiroeye:20211121111255j:plain

前回のあらすじ。
あっさりホップに勝利し調子に乗っていたら、真のクマ使いにコテンパンにされた。

f:id:Shiroeye:20211114194840j:plain

相性不利であるものの、せっかくのLv.13クマポケモンうしのタイマン。
なんとかレベル上げせずに勝ちたい…!

 

 

   ルール

  1. クマシュン1匹でソードのストーリーをクリアする
  2. 戦闘中の能力上昇アイテム使用禁止
  3. タマゴ技禁止
  4. リセット禁止

 

再戦!ヤンチャム使いのエミ

f:id:Shiroeye:20211121113755j:plain

レベル上げをせずに勝つ、とはいってもこのまま無策でつっこむのは厳しいと思う。

ということでまずは、HPが半分以下になったとき10だけ回復できるオレンのみを持たせた。

あとはホシガリス戦の時にも使ったなきごえ作戦でがんばる!

f:id:Shiroeye:20211121115923j:plain

いざ、再び勝負!

f:id:Shiroeye:20211121121946j:plain

VSヤンチャム

スコーン:なきごえ
ヤンチャム:たいあたり

1段階こうげきを下げたヤンチャムともえなげがどのくらいのダメージなのか不安だったが、なぜかたいあたりだった。
おかげでHPをたくさん残すことができた。ラッキー!

f:id:Shiroeye:20211121122638j:plain

スコーン:なきごえ
ヤンチャム:ともえなげ

ほぼ無傷で1ターン目を乗り切ることができたので再びなきごえを使ったところ、ついにともえなげがとんできた。

さて、ここからどのくらい削れるのか…
おねがい、耐えきって!

f:id:Shiroeye:20211121132651j:plain

おぉ!これならオレンのみの回復込みで次もなきごえでこうげきを下げられるから何とかなりそう!

f:id:Shiroeye:20211121140611j:plain

スコーン:なきごえorこごえるかぜor回復
ヤンチャム:ともえなげorたいあたり
(4ターン経過)

その後はともえなげが急所に当たらないことを祈りながらこごえるかぜで削っていった。

f:id:Shiroeye:20211121142002j:plain

スコーン:こなゆき

最後は命中安定のこなゆきでとどめだっ!

f:id:Shiroeye:20211121142403j:plain

たおしたぞー!

クマ1匹縛りとは何かを学ばせてくれてありがとう!
この旅の中でもかなりの名勝負だったんじゃないかな。
まだ序盤中の序盤、3番道路での戦闘だけど。

かちきなビート

f:id:Shiroeye:20211121150215j:plain

3番道路の次はガラル鉱山。
ここ、なかなかきれいですよね。bgmもおしゃれだし。

f:id:Shiroeye:20211121150511j:plain

ちなみに道中でしおみずをおぼえました。

こおりタイプが苦手なほのお&いわタイプに弱点をつくことができ、効果も優秀な技。

こおり単タイプで水技覚えるの何気にすごくない?

f:id:Shiroeye:20211121151740j:plain

そうしてどんどん進んでいくと、ローズ委員長に推薦されたというライバルの1人、ビートに遭遇。

f:id:Shiroeye:20211121152510j:plain

ビートの手持ちはユニランゴチム、ミブリムの3体で、全員エスパータイプポケモン
とげとげしい言動とは裏腹に、かわいらしいポケモンが多いよなぁ。

f:id:Shiroeye:20211121152557j:plain

相手から弱点をつかれることもないし、こごえるかぜ連打でらくらく突破…

f:id:Shiroeye:20211121153504j:plain

えっ!?特性かちきだったの!?

かちきは相手に能力を下げられたときにとくこうが2段階上昇する特性。
ポケモンがトレーナーに似るとはこのことか…

って、そんなこと考えてる場合じゃないよ!
この状態で攻撃されたら…

f:id:Shiroeye:20211121154109j:plain

f:id:Shiroeye:20211121154211j:plain

当然耐えられないよね…

まさかこんなピンポイントで特性が発動するとは…
ビート、さてはクマシュン対策してきたな!

やりなおしを 要求します!

f:id:Shiroeye:20211121160156j:plain

VSユニラン

スコーン:こごえるかぜ
ユニラン:ねんりき
スコーン:しおみず

ユニランは難なく突破。
こう見えてとくこう種族値が105もあるから、ねんりきでも火力は結構あった。

f:id:Shiroeye:20211121162009j:plain

VSゴチム

スコーン:しおみず

ゴチムに対しては能力を下げないしおみずで攻撃していく。

これでゴチムの攻撃は余裕をもって耐えられるはず…

f:id:Shiroeye:20211121162514j:plain

!?

f:id:Shiroeye:20211121162544j:plain

ゴチム:サイケこうせん(急所)

ビックリしたぁ…
かちきが発動しないからって今度は急所に当てるとは…

その後は回復をはさみながらしおみず2回で突破。

f:id:Shiroeye:20211121163248j:plain

VSミブリム

スコーン:こごえるかぜ
ミブリム:ねんりき(急所)

…あのー、さっきから殺意高くないか?

それでもHPの半分くらいしかくらわなかったからよかったけど…

こごえるかぜ2発でギリギリ倒せなさそうだったのでしおみずに切り替えて2発で突破。

f:id:Shiroeye:20211121164306j:plain

運があまりよくなかったとはいえ、ビートは結構強かった。

ゴチムの特性はちゃんと覚えておこうっと。

 

長くなってしまいましたが今回はここまで。

最近発売されたダイパリメイクにがっつりはまってますが、定期的にガラルに帰ってくる予定。更新頻度できるだけ落ちないように頑張ります。

次回はいよいよジム戦です。

 

次回:その4「初のジム戦! VSヤロー」