シロクマのおもちゃ箱

クマシュン好きによるゲーム日記 ポケモンやカービィ、マリオシリーズなど

【ポケモン剣盾】かわいいクマには旅させよ!!クマシュン1匹縛りでストーリークリア~剣盾編~ その4「初のジム戦! VSヤロー」

前回:その3「メタりメタられ」

f:id:Shiroeye:20211128173518j:plain

ビートを倒し、4番道路を抜けてようやく最初のジムがあるターフタウンについた。

歴代と比べても今作は1つ目のバッジを入手するまで結構時間かかってるような…

f:id:Shiroeye:20211128174412j:plain

ターフスタジアムではくさタイプのジムチャレンジに挑戦できる。

まさにこおりタイプクマシュンにとってはチュートリアル、初のジム戦はバシッと勝利してみせよう!

 

 

   ルール

  1. クマシュン1匹でソードのストーリーをクリアする
  2. 戦闘中の能力上昇アイテム使用禁止
  3. タマゴ技禁止
  4. リセット禁止

 

ターフスタジアムのジムチャレンジ

f:id:Shiroeye:20211128200313j:plain

今作はジムリーダーと戦う前にジムミッションをこなす必要があり、ターフスタジアムではウールーをゴールまで誘導するというものだ。

f:id:Shiroeye:20211128203356j:plain

途中一人だけ戦わなくてはならないジムトレーナーがいたが、こごえるかぜでらくらく突破。

一度シールドでプレイ済みということもあって、さほど難しくはなかったぞ!

エース!ワタシラガ

f:id:Shiroeye:20211128204350j:plain

さあ、始まりました!初ジムリーダー戦!

こちらはこおりタイプクマシュン1匹、対してむこうはくさタイプ2匹
数はあちらの方が多いが、タイプ相性的にはこちらが有利、これはもらったか!?

f:id:Shiroeye:20211128205230j:plain

VSヒメンカ

スコーン:こごえるかぜ
ヒメンカ:こうそくスピン
スコーン:こごえるかぜ

ヒメンカにはこごえるかぜが半分以上はいるので2回で突破。
少しだけダメージをくらったけど、まあ大したことないかな。

f:id:Shiroeye:20211128205929j:plain

VSワタシラガ

次にヤローが繰り出すのは、2体目にしてエースのワタシラガ

ここからはガラル固有のダイマックスでの戦いとなる。

f:id:Shiroeye:20211128210958j:plain

おっきくなった姿もかわいい!

そのままダイアイスで返り討ちにしてくれよう!!

f:id:Shiroeye:20211128211641j:plain

ワタシラガ:ダイソウゲン

f:id:Shiroeye:20211128211846j:plain

ぐふぁぁっ!!

f:id:Shiroeye:20211128211949j:plain

な…ぜぇぇ………

はい、ナメすぎてました。
特にワタシラガ。いくらタイプ相性が有利とはいえ、レベルも種族値も格上なので普通に強い。

出直してきます、ヤローさん……

モフモフわたげを討て!

f:id:Shiroeye:20211128213348j:plain

ということで、とりあえずレベル上げをしていたら新しくこおりのいぶきを覚えた。
必ず急所に当たるため、実質威力はあのれいとうビームに匹敵する。

これは有効な打開策となりそう!

f:id:Shiroeye:20211128213848j:plain

そんなこんなで最終的にはこんな感じになった。

レベルはジムバッジ0個で指示をきく上限であるLv.20
技は最大打点のこおりのいぶき、素早さダウンのこごえるかぜ、命中安定のこなゆき、余った枠はなんとなくみだれひっかきにした。
余った枠はダイウォールとして使えるなきごえの方がよかったかも。

持ち物は相も変わらずオレンのみ
本当はもう少し強い持ち物がよかったけどしゃーなし。

f:id:Shiroeye:20211128215223j:plain

これでやれることは全てやったはず。

次こそは絶対に勝つよ!

f:id:Shiroeye:20211128220141j:plain

VSヒメンカ

スコーン:こおりのいぶき

氷技の最大火力が上がったことにより、ヒメンカは一撃で倒すことができた。
ワタシラガ戦を考えると、ここを無傷で突破するのは地味に重要なんだと思う。

f:id:Shiroeye:20211128220715j:plain

VSワタシラガ

ワタシラガ:ダイソウゲン

レベルを上げてもなお先行をとったのはワタシラガ、そしてダイソウゲンはおよそ半分ほど。なかなか痛い。

f:id:Shiroeye:20211128221104j:plain

スコーン:ダイアイス

よしっ反撃だ!弱点をつけるタイプ一致ダイアイスでワンパンしちゃってください!

f:id:Shiroeye:20211128221455j:plain

えぇ…かたすぎでは?

なけなしのあられダメージもグラスフィールドによって相殺されてしまう。

むしろ次のターンからは草技がフィールドで強化されるし、いったいどうすれば…

f:id:Shiroeye:20211128221953j:plain

スコーン:回復
ワタシラガ:ダイアタック

とりあえず次の草技は耐えないのでいったんいいきずぐすりで回復したところ、相手はダイアタックを打ってきた。

f:id:Shiroeye:20211128222325j:plain

うーん。グラスフィールドで回復できるとはいえ、このHPで次の草技耐えられるかなぁ。
でもこのまま回復連打していてもじり貧になりそうだし…

きめた、次のターンは攻めよう!
もしかしたらまたノーマル技を打ってくれるかもだし、最大火力のダイアイスで攻撃できるのはもう今しかない!

f:id:Shiroeye:20211128223021j:plain

ワタシラガ:ダイアタック

おっ!期待通りノーマル技を打ってきた。
これなら余裕で耐えられるぞ!

f:id:Shiroeye:20211128223153j:plain

スコーン:ダイアイス

さっきのダメージ的になんとか倒せるかもしれない!
いっけぇー!!

f:id:Shiroeye:20211128223907j:plain

f:id:Shiroeye:20211128223940j:plain

勝ったぞー!!

草ジムだから余裕だと思ってたけど、想像以上にダイマックスワタシラガが強かった。
レベルMAXにしてこんなギリギリな戦いになるとは…

今後のジム戦が楽しみだなぁ()

f:id:Shiroeye:20211128224355j:plain

とにかくこれでくさバッジをゲット!
レベルの上限も20から30になったしひとまず安心。

f:id:Shiroeye:20211128224907j:plain

あっそうそう、ちなみに今遊んでるBDSPのライバルの名前、ワタシラガにしました。
有利タイプでありながら一度敗北してしまった悔しさを忘れないようにね。

というわけでまた次回をお楽しみに!

 

次回:その5「いじっぱりな特殊アタッカー」