シロクマのおもちゃ箱

クマシュン好きによるゲーム日記 ポケモンやカービィ、マリオシリーズなど

【ポケモン剣盾】かわいいクマには旅させよ!!クマシュン1匹縛りでストーリークリア~剣盾編~ その5「いじっぱりな特殊アタッカー」

前回:その4「初のジム戦! VSヤロー」

f:id:Shiroeye:20211206162538j:plain

最初のジムチャレンジをクリアし、次は5番道路を通って2つ目にジムがあるバウタウンを目指すことに。

あっそうそう、手持ちが1匹だと道中のダブルバトルはやらなくていいみたい。
こういうところで引っかからずにサクサク進めるのはいいね!

 

 

   ルール

  1. クマシュン1匹でソードのストーリーをクリアする
  2. 戦闘中の能力上昇アイテム使用禁止
  3. タマゴ技禁止
  4. リセット禁止

 

じてんしゃ争奪戦!VSエール団

f:id:Shiroeye:20211206164834j:plain

5番道路のブリッジに差し掛かったところでエール団と遭遇。
どうやらじてんしゃのことで揉めているようだ。

ちょうどよかった!そろそろワイルドエリアに行くつもりだったんだけど、移動がめんどうだなって思ってたんですよ~

f:id:Shiroeye:20211206170810j:plain

f:id:Shiroeye:20211206170621j:plain

オラァ!私も混ぜろ!!

確定急所のこおりのいぶきがとにかく強く、ラクラク突破することができた。

f:id:Shiroeye:20211206171419j:plain

なおバトル中、スコーンはびびりまくってました。かわいい。

エール団のポケモンは悪やゴースト技をたくさん使ってくるため、発動する機会が多いのだ!
今回は相手の方が遅かったりすぐに倒してしまったりで、あまり意味はなかったけれど。

f:id:Shiroeye:20211206172927j:plain

とにかくエール団との戦いを制し、じてんしゃをゲット!

これで移動が大分スピーディーになった!

橋の上のライバル

f:id:Shiroeye:20211206174344j:plain

さっそくじてんしゃでビュンビュンしてたらホップに強制的に降ろされた。
おのれホップ!せっかく気持ちよくなってたのに許さん!!

勝負だ!!!

でも戦う前に事前に知らせてくれるのは嫌いじゃないよ。

f:id:Shiroeye:20211206190230j:plain

VSウールー

スコーン:こおりのいぶき

こおりのいぶきでワンパンされ冷凍保存されるウールーの図。

ホップの手持ちはいつメン3体のうちヒバニーココガラが進化、しかし相棒枠のウールーだけがそのまま。なぜだ…

いや、進化禁止のクマシュン1匹旅をしてる身でいうことじゃなかったか。サトシのピカチュウだって長いこと活躍してるし。

f:id:Shiroeye:20211206192439j:plain

進化がすべてじゃないってこと、ウールーの代わりにこのスコーンが証明してみせる!

f:id:Shiroeye:20211206192124j:plain

VSラビフット

ラビフット:なきごえ
スコーン:しおみず

こうげきをさげるなきごえを使われたものの、こちらは特殊技であるしおみずで攻めたたので全く問題なし。

というかここでもまだ本気を出さないのか…
もしかしてヒバニー系統って色だけ赤っぽいノーマルタイプだったのかな?

f:id:Shiroeye:20211206193244j:plain

……!このカットインはまさかっ!

f:id:Shiroeye:20211206193400j:plain

ラビフット:ニトロチャージ

ついに来た!炎技!!

さてどのくらいのダメージなんだろう…

f:id:Shiroeye:20211206193855j:plain

うわっ痛い!

これが炎タイプであるラビフットの本気か!
相手の残りHP的に炎技の威力が上がる特性もうかが発動しているかはあやしいところ。
でもとにかく手痛いダメージであることは間違いない。

でも残念だったな!本気を出すのが1ターン遅かった。

f:id:Shiroeye:20211206195032j:plain

スコーン:しおみず

しおみずでとどめだっ!

f:id:Shiroeye:20211206195457j:plain

VSアオガラス

スコーン:回復
アオガラス:つつく

このままアオガラスも倒したいところだが、先手を取られるとやられるかもしれないのでいったん回復。
有利な状況の時こそあせらないで対応しないと。

そして…

f:id:Shiroeye:20211206200227j:plain

アオガラス:にらみつける
スコーン:こおりのいぶき

こおりのいぶきでフィニッシュ!

f:id:Shiroeye:20211206200517j:plain

今回のホップ、というかラビフットは一味ちがったなぁ。
3戦目にしてようやく炎タイプとしての強さを垣間見ることとなった。

 

そういやここまでの旅で使ってきたのってほぼ特殊技では!?

クマシュンはとくこうよりこうげきの方が高いから、性格をいじっぱりにしたけどあまり活きていない気がする。

技マシンやレコード次第で変わってくるとはいえ、一番使うのはやっぱりレベル技。今後また他の地方で1匹旅をやるときは別の性格にした方がよさそうですね。

 

次回:その6「相性微不利? VSルリナ」