最初のジムチャレンジをクリアし、次は5番道路を通って2つ目にジムがあるバウタウンを目指すことに。
あっそうそう、手持ちが1匹だと道中のダブルバトルはやらなくていいみたい。
こういうところで引っかからずにサクサク進めるのはいいね!
じてんしゃ争奪戦!VSエール団
5番道路のブリッジに差し掛かったところでエール団と遭遇。
どうやらじてんしゃのことで揉めているようだ。
ちょうどよかった!そろそろワイルドエリアに行くつもりだったんだけど、移動がめんどうだなって思ってたんですよ~
オラァ!私も混ぜろ!!
確定急所のこおりのいぶきがとにかく強く、ラクラク突破することができた。
なおバトル中、スコーンはびびりまくってました。かわいい。
エール団のポケモンは悪やゴースト技をたくさん使ってくるため、発動する機会が多いのだ!
今回は相手の方が遅かったりすぐに倒してしまったりで、あまり意味はなかったけれど。
とにかくエール団との戦いを制し、じてんしゃをゲット!
これで移動が大分スピーディーになった!
橋の上のライバル
さっそくじてんしゃでビュンビュンしてたらホップに強制的に降ろされた。
おのれホップ!せっかく気持ちよくなってたのに許さん!!
勝負だ!!!
でも戦う前に事前に知らせてくれるのは嫌いじゃないよ。
VSウールー
スコーン:こおりのいぶき
こおりのいぶきでワンパンされ冷凍保存されるウールーの図。
ホップの手持ちはいつメン3体のうちヒバニーとココガラが進化、しかし相棒枠のウールーだけがそのまま。なぜだ…
いや、進化禁止のクマシュン1匹旅をしてる身でいうことじゃなかったか。サトシのピカチュウだって長いこと活躍してるし。
進化がすべてじゃないってこと、ウールーの代わりにこのスコーンが証明してみせる!
VSラビフット
ラビフット:なきごえ
スコーン:しおみず
こうげきをさげるなきごえを使われたものの、こちらは特殊技であるしおみずで攻めたたので全く問題なし。
というかここでもまだ本気を出さないのか…
もしかしてヒバニー系統って色だけ赤っぽいノーマルタイプだったのかな?
……!このカットインはまさかっ!
ラビフット:ニトロチャージ
ついに来た!炎技!!
さてどのくらいのダメージなんだろう…
うわっ痛い!
これが炎タイプであるラビフットの本気か!
相手の残りHP的に炎技の威力が上がる特性もうかが発動しているかはあやしいところ。
でもとにかく手痛いダメージであることは間違いない。
でも残念だったな!本気を出すのが1ターン遅かった。
スコーン:しおみず
しおみずでとどめだっ!
VSアオガラス
スコーン:回復
アオガラス:つつく
このままアオガラスも倒したいところだが、先手を取られるとやられるかもしれないのでいったん回復。
有利な状況の時こそあせらないで対応しないと。
そして…
アオガラス:にらみつける
スコーン:こおりのいぶき
こおりのいぶきでフィニッシュ!
今回のホップ、というかラビフットは一味ちがったなぁ。
3戦目にしてようやく炎タイプとしての強さを垣間見ることとなった。
そういやここまでの旅で使ってきたのってほぼ特殊技では!?
クマシュンはとくこうよりこうげきの方が高いから、性格をいじっぱりにしたけどあまり活きていない気がする。
技マシンやレコード次第で変わってくるとはいえ、一番使うのはやっぱりレベル技。今後また他の地方で1匹旅をやるときは別の性格にした方がよさそうですね。