サイトウを倒し、次のジムに向かおうとしたところ、遺跡を壊すビートと遭遇。
乱暴するなら、まるごしでかるくひねってやるぜ!
なお、今回はフェアリージムのポプラ戦まで一気に進みます。
つまりそういうことです。
物理、それとも特殊?
相手の手持ちはダブラン、ゴチミル、テブリム、ポニータ。
前の3体が進化していたとはいえそこまで苦戦はしなかった。
……えっ?じゃあなんで1回負けてるのかって?
ゴチミルにこおりのいぶきをかわされて、特防が2段階下がるうそなきを2回も使われたからだよ!!
再戦時は普通に勝てたし、初戦が運負けなのは間違いない。
でも、エスパータイプはぼうぎょ<とくぼうのポケモンが多いため、もしかしたら最初から高威力の物理技あばれるで攻めた方がよかったかもしれない。
両刀アタッカーのポケモンと戦う以上、よりいっそう相手を見極めて技を選択するべきってことだね…
あとはトレーナーがほとんどいないルミナスメイズの森を通ってアラベスクタウンへ行こう!
アラベスクスタジアムのジムチャレンジ
ここでのジムミッションはクイズに答えながらジムトレーナーと連戦をする、というもの。
クイズに正解すると何らかの能力が上がり、逆に間違えると能力が下がる。
初見プレイではないので、全問正解し危なげなく突破できた。
ここにきてようやくタイプ相性が互角のジムに挑戦できる!
純粋な実力とクイズの力で勝利をつかんで見せるぞ!!
シロのクマVSピンクのスイーツ
フェアリータイプ使いのポプラが繰り出すのはマタドガス、トゲキッス、クチート、マホイップの4体。
はがね/フェアリータイプのクチートが少しやっかいかな。
クマシュンは毒技および鋼技を覚えず、フェアリータイプの弱点をつくことが出来ない。
よって今回は物理と特殊、それぞれ使えそうな技をバランスよく覚えさせることにした。
持ち物はとりあえずのかいがらのすず。
VSマタドガス
スコーン:こおりのいぶき
マタドガス:ヘドロこうげき
スコーン:なみのり
マタドガスはぼうぎょよりもとくぼうが低いため、特殊技で攻めていった。
クイズにも正解し、素早さが2段階上がった状態で突破できた!
VSトゲキッス
なんということでしょう!
弱点技のこおりのいぶきを耐え、しかもこおりタイプに抜群をとれるげんしのちからを打ってきたではありませんか!
スコーン:なみのり
タイプ不一致とはいえかなりのダメージ。
素早さが上がってなかったら負けてましたね…
VSクチート
このタイミングでのクイズはナイス!
クチートとの戦いの前に耐久を上げられたのはおいしい!
おぉ、しかも鋼技を使ってこなかった!ありがたい!!
と思ったのもつかの間、追加効果で防御が下がってしまった。
そして悪技を受けたのでびびりで素早さが上がり、そもそもこのクチートの特性がいかくだったのでさらにびびりが発動していて…
うーん、能力変化のしすぎで頭がこんがらがってきた…
その後はなみのり2回で突破!
よかった~、結局クチートも大したことはなかった。
VSマホイップ
スコーン:ダイアタック
マホイップ:キョダイダンエン
とくぼうよりもぼうぎょが低いマホイップとはいえ、いかくで攻撃が下がってることを考えると、ここはダイアイスの方がよかったかも。
さて相手からのダメージはというと…
全然くらわない!
特防が2段階上昇してるとこんなに余裕で耐えられるのかぁ。
しかもここでクイズ!
正解することで攻撃と特攻が2段階上昇!!
えっと、現在のスコーンの能力は…
こうげき+1、ぼうぎょ+1、とくこう+2、とくぼう+2、すばやさ+4
もうだれもスコーンを止められませんね。
スコーン:ダイアタック
マホイップ:キョダイダンエン
スコーン:ダイアタック
キョダイダンエンの追加効果で回復しても追いつけないよ!
クイズのちからってすげー!
今回はホントに余裕だった。
余裕すぎてあえてクイズを間違えようか悩んだくらいだけど、能力が下がるのはさすがになぁ。
間違えたとき何も起こらなかったらきっとそうしてたと思う。
まぁこのところきついジムばかりだったし、リフレッシュできたってことにしとくか!