シロクマのおもちゃ箱

クマシュン好きによるゲーム日記 ポケモンやカービィ、マリオシリーズなど

【ポケモン剣盾】かわいいクマには旅させよ!!クマシュン1匹縛りでストーリークリア~剣盾編~ その12「サッカーやろうぜ!」

前回:その11「クイズは手合わせの最中に VSポプラ」

f:id:Shiroeye:20220123170028j:plain

やったー!この時をずっと待ってた!!

次のジムチャレンジに挑むため、いったんナックルシティに戻ってきたスコーンたち。
そこでは7番道路側のポケモンセンターが解禁され、念願の物理氷技こおりのキバの技マシンが買えるようになっていた!

f:id:Shiroeye:20220123195418j:plain

よーし、ちょうどホップにバトルを申し込まれたし、さっそく新技の強さを確かめよっと!

 

 

   ルール

  1. クマシュン1匹でソードのストーリーをクリアする
  2. 戦闘中の能力上昇アイテム使用禁止
  3. タマゴ技禁止
  4. リセット禁止

 

真・橋の上のライバル

f:id:Shiroeye:20220123172941j:plain

今回のホップもまだ迷走しているため、色々なポケモンを繰り出してくる。

例えばこのオーロット。手についているフサフサな葉っぱと全体的にしぶい色味がどこかホップに似ているような…ってそんなことよりこのポケモン、氷技が抜群じゃないか!

f:id:Shiroeye:20220123191201j:plain

VSオーロット

スコーン:こおりのキバ

強い!弱点をついて一撃で倒すのはやはり気持ちが良いね。

f:id:Shiroeye:20220123191608j:plain

VSエースバーン

わわっ!いきなり本気を出してきた!!
あのラビフットもついに最終進化していたとは…

f:id:Shiroeye:20220123191816j:plain

そうはいってもこちらは相手よりもレベルが9も高い
このまま先制なみのりで倒せば何も問題はないはず…

f:id:Shiroeye:20220123192100j:plain

エースバーン:かえんボール

先制された!?しかもかえんボール!?

そんなっ!この前まで威力50のニトロチャージだったのに!?
成長するのが早すぎるよ!!

f:id:Shiroeye:20220123192535j:plain

f:id:Shiroeye:20220123192643j:plain

・・・

f:id:Shiroeye:20220123192925j:plain
f:id:Shiroeye:20220123192947j:plain
f:id:Shiroeye:20220123193016j:plain
f:id:Shiroeye:20220123193028j:plain

うわあぁぁぁぁ!!!

速く!もっと速く!!

f:id:Shiroeye:20220123171309j:plain

はっ!なんだ夢か…

ホップに4連敗するなんてことあるはずがな、ないよね…?

f:id:Shiroeye:20220123200857j:plain

そんな悪夢から学んだ結果、技構成はこの通りになった。
相手の手持ちであるオーロット、エースバーン、クイタランカビゴン、パルスワンを倒すためには、どの技も何一つとして欠けてはいけない。

持ち物はたつじんのおび
一応オッカのみを使った戦法もあるのだが、あいにくきのみを切らしてしまったので別ルートでの攻略を目指すことに。

f:id:Shiroeye:20220123202203j:plain

VSオーロット

スコーン:あまえる
オーロット:あやしいひかり

まずオーロットはすぐには倒さず、あまえるで攻撃を下げる。

f:id:Shiroeye:20220123202559j:plain

スコーン:あまえるor回復
オーロットウッドホーン
(10ターン消費)

その後はウッドホーンをひたすらやり過ごす。
なお、こんらんを回復してしまうと再びあやしいひかりを打たれるので、この場面ではあえてそのままにしている。

f:id:Shiroeye:20220123203712j:plain

スコーン:回復
オーロット:シャドークロー

きたっ!シャドークロー!!
威力が高い技を優先するのか、ウッドーホーンのppが切れるまでこの技は使用してこないみたい。

なんでこの技を待っていたのかは、もうわかるよね。

f:id:Shiroeye:20220123204338j:plain

そう!びびりを発動させるため!!

相手の攻撃を耐えられないなら素早さを上げ、先に倒してしまおうということだ!

f:id:Shiroeye:20220123204754j:plain

スコーン:回復
オーロット:シャドークロー

このタイミングでこんらんを回復することで、確実に素早さを2段階上昇させることができる
これで流石にエースバーンも抜けたはず。

f:id:Shiroeye:20220123205252j:plain

シャドークローも急所に当たらず、多くのHPを残せた。

さあ、反撃開始だ!

f:id:Shiroeye:20220123205456j:plain

スコーン:こおりのキバ

ありがとう、オーロット
君がいなかったらこの持ち物での突破は難しかったよ…

f:id:Shiroeye:20220123210251j:plain

VSエースバーン

スコーン:なみのり

今までのお返しだ、エースバーン

ちなみに何らかの方法で威力をあげないと、エースバーンなみのりでワンパンできない
たつじんのおび、さまさまです。

f:id:Shiroeye:20220123211005j:plain

VSクイタラン

スコーン:なみのり

エースバーンを倒した後も油断はできない。
クイタランほのおのムチで防御を下げてくるので、ここで回復を選ぶと後続の相手ができなくなってしまう。

f:id:Shiroeye:20220123211632j:plain

VSカビゴン

スコーン:けたぐり

初見殺しポケモン
なんとこのカビゴン、特性が氷技を半減にするあついしぼうでおまけに鋼技のヘビーボンバーまで使ってくる。

ぼうぎょがそこまで高くないカビゴンならこおりのキバで押し切れるだろう、と思ってたらボコボコにされてしまった。

とりあえずけたぐりを覚えさせたけど、どうかな。
ここから先は私もまだ未知数なんですよね…

f:id:Shiroeye:20220123212507j:plain

おぉ!一撃で倒せた!!

カビゴン対策はけたぐりで良さそう。

f:id:Shiroeye:20220123212820j:plain

VSパルスワン

スコーン:こおりのキバ
パルスワン:かみくだく

こおりのキバをギリギリで耐えられてしまったものの、こちらも攻撃を耐えたので問題なし!

これで終わりだっ!

f:id:Shiroeye:20220123213255j:plain

f:id:Shiroeye:20220123213409j:plain

パルスワン:回復
スコーン:なみのり

悪あがきしてもむだだよ!
なみのりですら受かってないからね!!

f:id:Shiroeye:20220123213524j:plain

スコーン:なみのり

今度こそとどめだ!

f:id:Shiroeye:20220123213746j:plain

ふぅ、ようやく勝てた…

でも今回はオーロットのおかげで勝てたけど、確かこのポケモン、今後のバトルではリストラされてたような…

ええい!その時はその時だ!!
今回試せなかった作戦も残ってるしきっと何とかなる。

いや、何とかしてみせる!!

 

次回:その13「もろくてかたいいわのおとこ VSマクワ」