シロクマのおもちゃ箱

クマシュン好きによるゲーム日記 ポケモンやカービィ、マリオシリーズなど

【ポケモン剣盾】かわいいクマには旅させよ!!クマシュン1匹縛りでストーリークリア~剣盾編~ その16「サイゴノトリデ VSキバナ」

前回:その15「でっかくならない真剣勝負! VSネズ」

f:id:Shiroeye:20220227161835j:plain

ニャイキングがシロ目、じゃなかったアカ目をむいてる…

スパイクタウンからナックルシティに向かう道中は、イベントのみで戦闘はなかったので省略。

f:id:Shiroeye:20220227162810j:plain

さて、今回はいよいよナックルスタジアムで行われる最後のジムチャレンジに挑む。
ドラゴンタイプのジムだからこおりタイプのスコーンは有利、というわけでもなくて…

 

 

   ルール

  1. クマシュン1匹でソードのストーリーをクリアする
  2. 戦闘中の能力上昇アイテム使用禁止
  3. タマゴ技禁止
  4. リセット禁止

 

ナックルスタジアムのジムチャレンジ

f:id:Shiroeye:20220227164058j:plain

ナックルスタジアムでの戦闘は全てダブルバトルで行う。

ゆえに1匹旅においては大きな壁となってしまうため、特殊なルールを設けることとした。詳しいことは前回説明したので、ここでは軽くおさらいすることにしよう!

f:id:Shiroeye:20220227165425j:plain

 ダブルバトルのルール

  1. 相方のターンでは効果のないナナシのみを使用する 
  2. 相手を倒せるのは相方が倒れてから

f:id:Shiroeye:20220227165853j:plain

今回のジムミッションは天候使いのジムトレーナー3人と戦う、というもの。

そう、ここナックルジムは単なるドラゴンタイプのジムではなく、天候に関するポケモンが多く登場するのだ!
むしろ、ここで登場するドラゴンタイプは全体の半分しかいない

つまり天候によってはこおりタイプが有利とは限らないということになる。

f:id:Shiroeye:20220227172051j:plain
f:id:Shiroeye:20220227172106j:plain

f:id:Shiroeye:20220227172119j:plain

案の定、あられは簡単に勝てたけど、晴れには苦戦した。

かえんほうしゃでワンパンしてくるキュウコンと、耐久が高い上に物理攻撃をすると威力150の炎技トラップシェルで反撃してくるバクガメス、しっかり対策しないと簡単に負けてしまうほど強敵だった。

難攻不落!チームすなあらし

f:id:Shiroeye:20220228195801j:plain最後のジムリーダーキバナは天候すなあらしドラゴンタイプを組み合わせたパーティーダブルバトルを仕掛けてくる。

f:id:Shiroeye:20220228201553j:plain

すなあらしといえばじめんいわタイプのイメージだし、数では不利とはいえマクワの時みたいに弱点ついたら意外とあっさり勝てたりしない?

f:id:Shiroeye:20220228201931j:plain

流石に一発クリアはできなかったかぁ。
でもおしいところまでいけたし、技や持ち物を見直せば…

f:id:Shiroeye:20220228202435j:plain

f:id:Shiroeye:20220228203521j:plain

f:id:Shiroeye:20220228204547j:plain

ダメだ、全く勝てない。

色々試してはいるんだけど、どうしても2匹の猛攻を耐え切れずにやられてしまう…

f:id:Shiroeye:20220301181638j:plain

相手の手持ちはフライゴンギガイアス、サダイジャ、ジュラルドンの4体。

勝てるビジョンが見えず、6回負けて得た情報がこちら。

フライゴン
・こちらの攻撃を1段階下げるワイドブレーカーと、弱点技のはがねのつばさを使ってくる。
・素早さが1段階上がったスコーンよりもはやい。

ギガイアス
・防御が高いほどダメージが出せる弱点技のボディプレスを使ってくるため、あまえるで攻撃を下げても対策できない。
・耐久が高く、素の攻撃ではどんな技でも一撃で倒すことは不可能。

サダイジャ
・こちらをまひ状態にするへびにらみと、弱点技のほのおのキバを使ってくる。
・耐久が高い上にまもるを覚えているため、ダイマックス技1回で仕留めるのは困難。

ジュラルドン
・弱点技のダイスチルダイロックを使ってくる。
・耐久が高く、素の攻撃ではどんな技でも一撃で倒すことは不可能。
・スコーンよりもはやい。ただし素早さが1段階上昇すればこちらが先手を取れるようになる。

........強すぎませんか?

Lv.61で突破する方法

f:id:Shiroeye:20220301202910j:plain

ジュラルドンの攻撃を耐えられるだけのHPを残すのは無理だと感じたので、持ち物で素早さを上げる作戦でいくことに。
カムラのみは今までの戦いで使い切ってしまったので、少し扱いづらいがこだわりスカーフで挑んでみよう。

火力アップアイテムも捨てがたいんだけどなぁ、びびりが発動できそうにもないのでやむなし…

f:id:Shiroeye:20220301204604j:plain

技構成はこんな感じ。
特防よりも防御が高いポケモンが多いため、氷技はこおりのキバではなくれいとうビームにした。
あまえる
は何かあったときのダイウォール用として一応覚えさせた。たぶん使わない。

これでどうにかガッツリレベルを上げずとも勝てると思う!

f:id:Shiroeye:20220301205404j:plain

いくぞ!キバナ!!
そろそろこの戦いにも終止符を打たせてもらおう!!

f:id:Shiroeye:20220301205907j:plain

1ターン目

まずは初手からダイマックス!

f:id:Shiroeye:20220301210543j:plain

フライゴンはがねのつばさ→カゲムシャ(外し)

負けルートその1フライゴンが初手ワイドブレーカーで攻撃。

こちらが2匹の時にフライゴンが使う技はワイドブレーカーはがねのつばさなのだが、どちらを使うかは完全にランダム。
ちなみにスコーン1匹の時ははがねのつばさしか使わないので、攻撃を下げられる恐れがあるのはこの1ターンのみ。

うーん、でもカゲムシャに攻撃が当たらなかったのは何ともいえない。
このターンでカゲムシャが倒れないとまずいんですよね…

f:id:Shiroeye:20220301211801j:plain

スコーン:ダイナックル→フライゴン

とりあえずまずはフライゴンに対してダイナックルで攻撃。

ここで使う格闘技は威力95のダイナックルになるばかぢからで、仮に急所に当たったとしてもフライゴンは倒せない。
よって相方が倒れるのを確認せずに攻撃しても、ルール違反になることはない。

f:id:Shiroeye:20220301212810j:plain

ギガイアス:ボディプレス→カゲムシャ

よかった、ギガイアスがカゲムシャを倒してくれた。
これで次のターンから安心して相手を倒しにいける!

結果的にカゲムシャがはがねのつばさをかわしてくれたおかげでスコーンが無傷で1ターン目を終えることができた。
カゲムシャ、ありがとう。これ以上君に犠牲になってもらわないよう、この試合こそは絶対勝つからね!

f:id:Shiroeye:20220301213732j:plain

2ターン目

フライゴンはがねのつばさ
スコーン:ダイナックル→ギガイアス

次はけたぐりが基となっている威力100のダイナックルギガイアスを倒す。
さっきのダイナックルで攻撃が1段階上昇しているので一撃で倒すことができ、さらに攻撃が上昇する。

フライゴンの攻撃が急所に当たったけど問題ないかな。

f:id:Shiroeye:20220301214823j:plain

3ターン目

当初の作戦では砂ダメージが痛いので3ターン目にはダイアイスを打つ予定だったけど…
1ターン目の技外しのおかげでHPに余裕ができたので、ダイナックルに変更しよう!

f:id:Shiroeye:20220301215348j:plain

サダイジャ:まもる
フライゴンはがねのつばさ
スコーン:ダイナックル→フライゴン

負けルートその2サダイジャへびにらみを使う。

よしっ!サダイジャまもるだ!!
サダイジャこちらが弱点をつける技を持っていると高確率でまもるを使ってくれる
ただし稀にへびにらみをしてくることもあり、その場合はジュラルドンに先手をとれなくなって負けてしまう…

無事にフライゴンを倒し、攻撃が3段階上昇した状態でダイマックスが終了。

f:id:Shiroeye:20220301221517j:plain

4ターン目

スコーン:ばかぢから→ジュラルドン

ダイマックスが解けたことでこだわりスカーフの効果が発動し、ジュラルドンに先制で攻撃できる。
さすがに耐久の高いジュラルドンとはいえ攻撃が3段階上昇したばかぢからは耐えられない!........よね?

f:id:Shiroeye:20220301222202j:plain

やったー!
初めてジュラルドンを突破できた!!

しかし手放しで喜ぶのはまだ早い。
実はまだ負け筋があるんですよね…

f:id:Shiroeye:20220301222651j:plain

f:id:Shiroeye:20220301222735j:plain

サダイジャ:へびにらみ

負けルートその3サダイジャが攻撃してくる。

ジュラルドンを倒すときには、スコーンのHPは残りわずか。
つまりこのタイミングでサダイジャに攻撃されると倒されてしまう。

でもサダイジャが使ったのは変化技のへびにらみ
なんとか生き残れたぞ!

f:id:Shiroeye:20220301223651j:plain

5~11ターン目

スコーン:回復
サダイジャ:ほのおのキバ

ばかぢからで防御が下がっているため、回復しないとほのおのキバを耐えられない。
またこだわりスカーフの効果があれどまひ状態のスコーンはサダイジャよりも遅い。

よってサダイジャが変化技を使うまでひたすら回復し続け、攻撃のチャンスを待つ必要がある。

急所は、急所だけはやめてくださいお願いします…

f:id:Shiroeye:20220301224528j:plain

12ターン目

スコーン:回復
サダイジャ:まもる(不発)

やっとチャンスが来た!

どうしよどうしよ、まひ状態も回復してから攻撃するか、でもまたへびにらみされたら意味がないし…
というかそもそもばかぢからで倒せなかったらさらに防御が下がってほのおのキバで倒される!
くっこんなとき持ち物がカムラのみだったら特防の低いサダイジャれいとうビームをおみまいできたのに!!

いや、あれこれ考えてもしょうがない!
このまま倒しにいこう!!

f:id:Shiroeye:20220301225625j:plain

13ターン目

サダイジャ:ほのおのキバ
スコーン:ばかぢから

急所に当たらず、ひるまず、しびれなかった!
あとはばかぢからで倒すのみ!!

f:id:Shiroeye:20220301230017j:plain

いっけぇぇ!!!

f:id:Shiroeye:20220301230051j:plain

f:id:Shiroeye:20220301230123j:plain

お、おわったぁぁぁ!!!

7戦目にしてついに勝てた!
終始あぶない橋を渡ってたけどなんとかレベルを上げずに突破できた!!

f:id:Shiroeye:20220301230612j:plain

ジムバッジ、全部そろったよ!!

 

次回:その17「つかみとれ!チャンピオンへの切符」