シロクマのおもちゃ箱

クマシュン好きによるゲーム日記 ポケモンやカービィ、マリオシリーズなど

【ポケモン剣盾】かわいいクマには旅させよ!!クマシュン1匹縛りでストーリークリア~剣盾編~ その21「ガラルの未来をかけて」

前回:その20「Revenge of Gym Leader 2nd」

ファイナルトーナメントを勝ち進み、ついにチャンピオンとの決戦が始まる!

......と思いきや?

 

 

   ルール

  1. クマシュン1匹でソードのストーリーをクリアする
  2. 戦闘中の能力上昇アイテム使用禁止
  3. タマゴ技禁止
  4. リセット禁止

 

はがね使いの黒幕を打ち倒せ!

ローズの暴走により、試合がいったん中止になってしまった。

ブラックナイトを止めるため、大昔の英雄にまつわるくちたけんを入手し、ナックルシティに向かうことに。

まずは行く手を阻むローズとバトル。

はがねタイプは遅いポケモンが多いし、たつじんのおびをもって弱点をついていれば意外と何とかなるのでは?
そう思って挑んだ初戦は、ギギギアルに先手を取られて敗北。

ただ、さっきの対戦でローズの手持ちはシュバルゴナットレイ、ニャイキング、ギギギアル、ダイオウドウであることが分かった。
そう、ふゆうドータクンアーマーガアがいないので地面技の通りがいいのだ!

ということで持ち物をこだわりスカーフに変えて再挑戦!

VSシュバルゴ

クマシュンが弱点をつけない唯一のはがねタイプ
このままではまともに打ち合えないので早速ダイマックスすることにした。

スコーン:ダイナックル
シュバルゴアイアンヘッド
スコーン:ダイナックル

HPが2倍になるダイマックス状態でもアイアンヘッドが半分も入るとは…
ここにパワースポットがあって本当によかった。

ダイナックルで攻撃を上げながら2発で突破!

VSナットレイ

スコーン:ダイナックル

耐久の高いナットレイダイナックルでワンパン。

攻撃アップの糧にさせてもらおう!

ダイマックスはここで終わりだが、攻撃3段階上昇に加えこだわりスカーフの効果で素早さもアップ
あとはあなをほるをしているだけで勝てるはず。

VSニャイキング

スコーン:あなをほる(溜め)
ニャイキング:アイアンヘッド(不発)
スコーン:あなをほる

オラオラオラ!

VSギギギアル

スコーン:あなをほる(溜め)
ギギギアル:ギアソーサー(不発)
スコーン:あなをほる

オラオラオラ!

VSダイオウドウ

スコーン:あなをほる(溜め)
ダイオウドウ:キョダイコウジン(不発)
スコーン:あなをほる

オラァ!!

豊富な技レコードとダイマックスがあれば鋼統一だって敵じゃないぜ!
1回負けたけど…

ブラックナイトとガラルの英雄

先に進むとそこにはブラックナイト、別名ムゲンダイナと戦うダンデの姿が。
チャンピオンチームであと一歩のところまで追いつめるも捕獲に失敗し、主人公と戦闘になる。

そういや、伝説のポケモンが登場するときにあえて「野生の」ってつけないのかっこいいですよね!

ムゲンダイナは火力、耐久、素早さのすべてが高水準。
なので、こだわりハチマキを持たせて短期決戦に持ち込もうと思う。

VSムゲンダイナ

ムゲンダイナ:ダイマックスほう

うひゃあ!等倍でもとんでもないダメージ!!
これはこのターンで仕留めないとやられる…!

スコーン:れいとうパンチ

よかった、1発で倒せた!

でも、もちろんこれで終わるわけもなく…

ムゲンダイナ(ムゲンダイマックスのすがた)との連戦!

そうそう、ここからザシアンザマゼンタが加勢してくれるんですけど、bgmも相まってめちゃかっこいいのでぜひ実際にプレイしてみてください!

ちなみに、この戦闘はスコーン&ホップ&ザシアン&ザマゼンタVSムゲンダイナのレイドバトルなので詳細はカットします。
あくまで1匹縛りの企画なので。

ハイライトシーンだけちょこっと紹介。

ザマゼンタひかりのかべのおかげで、なんとかダイバーンを耐えるスコーン。

英雄たちの専用技。

ザシアンとおぼえで攻撃が上がったスコーンがれいとうパンチでとどめを刺すシーン。

ムゲンダイナは強制的に捕獲させられる。
ルール上今後の戦闘には参加しないけど、せっかくなのでイッシュ地方で初登場したドリームボールで捕まえることにした。

一件落着!あとはダンデを倒してチャンピオンになるだけ!!

最後まで一緒にがんばろうね、スコーン!

 

次回:その22「君と見るその頂の景色 VSダンデ」