シロクマのおもちゃ箱

クマシュン好きによるゲーム日記 ポケモンやカービィ、マリオシリーズなど

【ポケモンSV】かわいいクマには旅させよ!! クマシュン1匹縛りでストーリークリア~SV編~ その0「たからもの探しに出発!」

登場から約13年、今もなお『Pokémon fit』やフィギュアなどのグッズ化に恵まれ、最新作の舞台『パルデア地方』にも生息している、そんな超絶大人気(?)ポケモンをご存じだろうか?

そう、ひょうせつポケモンクマシュンだ!

か、可愛すぎるっっ…!

ポケモンSV』では、グラフィックの強化やモーションの追加によって、よりふわっふわな、そして活き活きとした姿を見ることができるようになったのだ!

そんなクマシュンと共に私は今、パルデアライフを満喫中。
プロフィールにすべく写真を撮りまくったり、様々な大きさや証持ちの個体を集めたり、進化系のツンベアーと対戦に挑んだり…

ただ一つ、堪能しきれていないことがある。

それが新要素のラスタル

今作のポケモンはテラスタルによって全18種類の様々なタイプになることができる。なのだが発売から約半年間、私が使ったテラスタイプはそう多くない。

対戦で活躍できるようなタイプはどうしても限られてくるし、かといってストーリー中はタイプ不一致のテラスタイプ個体の入手がむずかしい。

うーん、せっかくの新要素なのにもったいないなぁ…
もっといろんなテラスタイプのクマシュンを見てみたい

そういや最近『Pokémon HOME』が解禁されたんだっけ。
これで過去作のポケモンをパルデアに連れて来ることができたり、他のセーブデータ同士の行き来も楽になるのか…

 

……そうだ、いいこと思いついた!

クマシュンとパルデア1匹旅をしよう!

※この記事はルール説明&準備編です。本編は次回から始まります。

 

ルール説明

  1. クマシュン1匹で『ポケットモンスタースカーレット』のストーリーをクリアする
  2. 戦闘中の能力上昇アイテム使用禁止
  3. リセット禁止
  4. テラスタイプの変更ついて

ルールについてはおおむね剣盾の1匹旅と同じ。
とはいえ一部が変更になっていたり、この記事が初めての方もいると思うので、順に説明していきます。

ルール1:ともに旅をするポケモンは別のセーブデータで事前に用意したクマシュン1匹のみ

今回もツンベアーへの進化は禁止。
ただし、複数体いないとストーリーが進まない場合は、他のポケモンを連れていくことにする。その際は戦闘に影響のない行動をとってもらう。

さて、今回一緒に旅するクマシュンはこちら。

性格は特に厳選していなくて、最初に生まれた子がのんきだった。マイペースで可愛いね!

特性は「ゆきかき」。なんと、今作から天候のあられゆきに変更された。これはもうゆきを活かすしかない!ということで通常特性で挑むことに。

ちなみにニックネーム「ボカタン」の由来はスペインのサンドウィッチボカディージョ』の別名『ボカタ』

ルール2:戦闘中にのみトレーナーが使用できる能力上昇アイテム(プラスパワーなど)は使わない

ドーピングなんてしなくてもクマシュンは十分やれるんだぞ!
ただし、きずぐすりなどの回復アイテム、また能力上昇系でも「もちもの」として持たせたチイラのみなどはOK。

ルール3:道具を失う、戦闘不能になるなど、不都合なことがあってもリセットはしない

今作は負けてもストーリーが進む試合がいくつかあるみたいだけど、もちろんやり直しはしない。一回きりの勝負を楽しむ!

ルール4:テラスタイプはストーリーの段階ごとに分けて変更する

冒頭でも話したように、この旅の目的の一つは、いろんなテラスタイプのクマシュンを活躍させたいというもの。
しかし、その一方で素のこおりタイプとしてのクマシュンと旅をしたいという気持ちもあり、板挟みになってしまった…

ということでいろいろ考えた結果、テラスタイプに関しては次のような決まりを設けることに。

ストーリー開始からバッジ集め前まで
…こおりテラスタイプ

バッジ集め中
…18タイプからランダム(重複なし)

バッジ集め後からエンディングまで
…こおりテラスタイプ

今作はストーリー中に18個のバッジ(ジム8、ヌシ5、スター5)を集めることになるのだが、その時だけ18種類のテラスタイプを使い分け、それ以外はこおりテラスタイプ固定とする。

じゃじゃーん!

こんな感じのツールを作ったので、これを使ってテラスタイプを決めていきます。

なお、テラスタイプの変更は別のセーブデータで行う。
流石にストーリー中にテラピース50個集めるのはキツイ…

以上です!

今作のストーリーはボリュームたっぷりなので、長丁場になるとは思いますが、最後まで完走できるよう頑張ります。
どうぞ生暖かく見守ってやってください!
ブログの更新空いたらすまん!とりあえずは1週間に1回ペースの予定です。

最後に旅の下準備をしたら、いったんお別れです。
ここまで読んでくれてありがとうございました!

旅の準備をしよう!

まずはクマシュンが連れていけるようになるところまで、普通にストーリーを進めていく。

最初のポケモンみずタイプクワッスを選んだ。
これで今作のライバル、ネモの手持ちにはほのおタイプホゲータが加わることになる。

こおりタイプクマシュンほのおタイプを華麗にやっつける姿、見せようじゃないか!

なんだか『ヒスイ地方』を思い出すセリフ。
ポケモンにダイレクトアタックされながら、必死に図鑑埋めしてたっけ…

とまあ、こんな感じでネモとのバトル後、会話イベントを適当にこなすと…

ボックスが使えるようになった!

これでHOMEからこのセーブデータにポケモンを連れて来ることができる。

そういえば、トレーナーIDの仕様ってどうなってるんだろう。
※前作までの仕様だと、違うトレーナーIDのポケモンはレベルを上げすぎると指示を聞かなかった。

通信交換で入手した場合に関してはアップデートで変更になったって聞いたけど、HOMEから連れてきた場合はまた違ったりするのかな…?

テラスタイプを変えるために他のセーブデータと頻繫に行き来する予定なので、念のためジムバッジによる上限レベルは意識した方がいいかも。

よーし、これでやっと準備が整った!

短い間だったけどおつかれさま、シショー!

これからよろしくね、ボカタン

 

次回:その1「新たな地でのおてなみ拝見!」