シロクマのおもちゃ箱

クマシュン好きによるゲーム日記 ポケモンやカービィ、マリオシリーズなど

【ポケモンSV】かわいいクマには旅させよ!! クマシュン1匹縛りでストーリークリア~SV編~ その2「きらめけ!はじめてのテラスタル」

前回:その1「新たな地でのおてなみ拝見!」

うわ~~!きれいな景色!!

もちろんドットの世界観も好きだけど、世代をまたぐごとにポケモンの世界がより鮮明になっていくのもたまらないんですよね!

とまあそんな話は置いといて、ひとまずアカデミーのあるテーブルシティまで一気に駆け抜けていくぞ!

 

 

   ルール

  1. クマシュン1匹でスカーレットのストーリーをクリアする
  2. 戦闘中の能力上昇アイテム使用禁止
  3. リセット禁止
  4. テラスタイプ指定あり(Now:こおり)

 

テーブルシティを目指して

シリーズ恒例のたんぱんこぞう

今作のトレーナーは話しかけることでバトルになる
目と目が合ったら、というか見つかったら一方的に戦闘が始まることがなくなったので、必要に応じて経験値をもらえるようになった。

レベルが上がりすぎてしまう心配がないのはありがたい!
クマシュン
が指示を聞かなくなると、難易度が大変なことになるので。

途中のプラトタウンにてわざマシンマシンが解禁された。

野生のポケモンを倒すことでもらえるおとしものと、新たな通貨LP(リーグペイ)を使ってわざマシンを作ることができるようになったぞ!

それじゃあさっそく、このどろかけを覚えさせようかな。

どろかけじめんタイプの技。
こおりタイプが苦手なほのお、いわ、はがねタイプの弱点を突けるのでクマシュンとは相性バツグン!

クマシュンは進化前のポケモンだけど、たくさんの技を覚えることができる(攻撃技のタイプだけなら18タイプ中13タイプ)
ストーリーを進めれば、もっといろんなわざマシンを作れるようになると思うので、今後が楽しみ。

いきなり大ピンチ!?VSネモ

そんなこんなでテーブルシティの入り口に到着!
これにて長かった登校の旅も終わりを迎え…

その前にネモとのバトル!

クマシュンと挑むのはこれがはじめて。
目指すはもちろん初戦勝利だ!

VSホゲータ

ネモの手持ちは2匹で、初手はほのおタイプホゲータ

さっき覚えたばかりの新技、お披露目してあげよう!

ホゲータ:ひのこ

先手をとったのはホゲータ
まずはひのこがどれくらいのダメージなのかが重要だけど…

はっ…?半分以上!?

次の攻撃でホゲータをワンパンしないと勝てないってこと!?

カタン:どろかけ

効果はバツグンとは??

そっか、どろかけって威力が20しかないから弱点を突いても大きなダメージにならないのか…

ネモとの初戦がひのこ2発で終わるってマジですか…?

ホゲータ:たいあたり(外し)

たいあたり!?しかも避けた!!!

カタン:どろかけ

どろかけの追加効果か!

どうやらこの戦いで相手が使ってくる技はランダムらしい
それに加えて命中ダウンもあるならワンチャンあるかも!?

なんか突破できたぞー!?

なんとかひのこを避け続けてくれたカタン
運が味方してくれたとはいえ、よくがんばった!

そしてレベルアップで新たにこごえるかぜを習得!
きてる!流れ変わってきてる!!

VSパモ

2匹目はでんきタイプパモ

それなら、さっそく覚えたこごえるかぜで攻撃だ!
弱点をつけるどろかけ(威力20×2=40)よりも、こごえるかぜ(威力55×1.5=82.5)の方が強い。

でんきテラスタル!?

こちらが使えないテラスタルを容赦なく使ってくるネモ。
豪運だけでホゲータを突破したことで、スイッチ入っちゃったのかも…

パモ:でんきショック

よしよし。ホゲータ戦の時に少し回復できてたので、いい感じに耐えてくれた!

カタン:こごえるかぜ

対してこちらの攻撃なら2発で倒せる!

さらにこごえるかぜの追加効果で素早さを下げたので、

カタン:こごえるかぜ

次のターンは先制で攻撃できる!

これでとどめだー!!

奇跡的に逆転勝利!

できるだけ運頼みじゃなくて実力で勝ちたいとは思うけど、たまにはこういう展開も悪くないか。

もっといろんな技や道具がそろったときには、再現性のある勝ち方を目指したい。

パルデアの奇跡、テラスタル

大変お待たせしました。タイトル回収の時間だ~!

ネモとの死闘を乗り越え、ようやくテーブルシティに入ることができた。
そして先に進むと、強引な勧誘をしているスター団を発見。

まずは一人目のシルシュルー
こごえるかぜでさくっと懲らしめると…

キター!テラスタルだっっ!!

この時をずっと楽しみにしてたんだよ!!!

今回は元のタイプと同じこおりテラスタイプ
タイプこそ変わらないけど、氷技が通常の1.5倍から2倍に強化される。

さっそく2人目のヤングースでお試しだ!

カタン、はじめてのテラスタル

ぴっかーん!

こおりタイプラスタルジュエル…!
頭の上に大きな雪の結晶がちょこんと載っててかわいい!

すごい、全身が宝石みたいに光ってる!
チャームポイントの鼻水もキラッキラ!!

さあ、最大パワーの氷技をくらえー!!

どーん!!!

一発KO!

これがテラスタルの力…!

はぁ~~、とりあえず満足した!

スター団を追い払うことができたし、これにて万事解決!

そうそう、この先の旅では他のテラスタイプもバンバン使う予定なのでお楽しみに。

その後はアカデミーのイベントを進めていき…

パルデア中を自由に冒険できる宝探しが始まった!

カタンとテラスタルを巡る旅が本格的にスタートだ!

 

次回:その3「ビターな攻撃を受け流せ! VSカエデ」