シロクマのおもちゃ箱

クマシュン好きによるゲーム日記 ポケモンやカービィ、マリオシリーズなど

【ポケモンSV】かわいいクマには旅させよ!! クマシュン1匹縛りでストーリークリア~SV編~ その4「温度差トリックで挑む! VS岩壁のヌシ」

前回:その3「ビターな攻撃を受け流せ! VSカエデ」

むしタイプのジムで激戦を繰り広げ、1つ目のジムバッジを勝ち取ったところから。

今回挑むのはレジェンドルート岩壁のヌシ
本来、こおりタイプクマシュンにとって、いわタイプは苦手な相手…
でも大丈夫、そんな時こそラスタルで解決だ!

さて、気になるテラスタイプは…

ほのおタイプ!

……いわタイプ弱点のままじゃないか!!

 

 

   ルール

  1. クマシュン1匹でスカーレットのストーリーをクリアする
  2. 戦闘中の能力上昇アイテム使用禁止
  3. リセット禁止
  4. テラスタイプ指定あり(Now:ほのお)

 

まずは下ごしらえ

レジェンドルートペパーと共に珍しい食材『秘伝スパイス』を探す物語。

ちなみに、このルートで対峙することになるヌシポケモンは、自らが守るスパイスを大量に食べたことで巨大化している

クマシュンもスパイス食べたらおっきくなるんかな。

見下ろしてくる巨大なクマシュン…?
想像だけでも、あまりの可愛さに悶絶しそうなんだが?

というか、そんな呑気なこと言ってる場合じゃなくて!

今のクマシュンラスタルをしてもしなくても不利な相性になってしまう。

挑む順番を厳密に決めているわけではないし、相性が有利なところから挑戦するという手もあるけど…
せっかくテラスタイプをランダムに決めているので、どうにかしてこのままで勝ちたい!

仕方なく後回しにするにしても、できることを全部やってからにしようと思う。

とりあえずはポケモンリーグから景品を貰うため、南3番エリアのトレーナーを倒すことに。

実はむしジムで大活躍したつばめがえしわざマシンも、このイベントで入手したもの。
今回も有効な打開策になることに期待!

戦っていたら、新たにこおりのいぶきを覚えた!

こおりのいぶきは威力60の氷技、そしてこの技は必ず急所に当たる。常に1.5倍のダメージを与えることができるのだ!

つまり実質威力はあのれいとうビームと同じ、そんな技が序盤から使えるって考えたらすごくないですか?

新しい技を覚えつつ、6人のトレーナーを撃破!

貰った景品はかいがらのすず
攻撃をした際に、相手に与えたダメージの8分の1だけHPを回復してくれる

特別に強い効果ではないけど、回復は耐久力アップにつながるので、地味にありがたい。

あちちカチコチ大作戦!

マップを頼りに進んでいくと、巨大なガケガニを発見。
近づくと崖を這い上がっていったので、急いで追いかける。

技構成はこおりのいぶき/こごえるかぜ/しおみず/まもる

確かガケガニ防御が高い代わりに特防が低かったはず。
ということで、タイプ一致のこおりタイプと弱点をつけるみずタイプ特殊技で攻める作戦でいく。

まもるは様子見の技として覚えさせた。

もちものは貰ったばかりのかいがらのすず

岩壁のヌシ・ガケガニ!
おとなしくスパイスを渡してもらおうか!

VS岩壁のヌシ

カタン:まもる

まずは一旦まもるから。
タイプ相性が不利な分、少しでも相手の情報を得てから行動したい。

ガケガニ:いわくだき(失敗)

対してガケガニが使ってきたのはいわくだき
岩技ではなく格闘技!それならラスタルで対抗できる!!

火の玉に囲まれた大きなシャンデリアのようなラスタルジュエル
クマシュンとは相反する属性なので、ちょっと不思議な感じ。

あったかパワーで包み込め!ほのおテラスタル!!

ガケガニ:いわくだき
カタン:こごえるかぜ

ダメージ自体は抑えることができたものの、いわくだきの追加効果で防御が下がってしまった

これは一刻も早く決着をつけないと。というか防御が下がったら、次に使ってきそうな岩技を耐えないのでは…?

ガケガニ:いわくだき
カタン:こごえるかぜ

よかった、どうやら岩技は使ってこないみたい。
さてはコイツ、ラスタルの温度差に混乱しているな!

そしてこごえるかぜが結構効いてる!
素早さを2段階下げた上に、残りHPも半分。
威力が2倍になったしおみずを、先手で打ち込めば勝てる…!

ぬわああぁぁ!いかりのこうらはヤバい!!

ガケガニの特性「いかりのこうら」。
HPが半分以下になった時に発動する特性で、攻撃・特攻・素早さが1段階上昇し、防御・特防が1段階下降する。

これぞまさに火事場の馬鹿力
流石はヌシポケモン一筋縄ではいかないか…!

ガケガニ:いわくだき

危なかったけど、何とか耐え切った!

かいがらのすずで回復していなかったら倒されてたかも。
ありがとう、かいがらのすず

カタン:しおみず

さあ、これでとどめだ!しおみず!!

と思いきや、わずかにHPを残したまま戦闘が終了。

どうやらピンチになったヌシポケモンが、態勢を立て直すために逃走した模様。

…とにかく第1ラウンドは突破!
次の戦闘に備えて、こちらも回復してから後を追おう。

ひでん:あまスパイスを求めて

なわばりに隠してあったスパイスを食べたことで、回復&パワーアップしたヌシのガケガニ
これ以上強くなられたら、手が付けられなくなるんですが…

そんな時、駆けつけてくれたのはペパー!
そっちがスパイスの力に頼るなら、こっちは数の暴力だ!

第2ラウンド開始!

VS岩壁のヌシ(スパイス強化後)

ペパーの手持ちはみずタイプシェルダー
ちゃんといわタイプに有利なポケモンで戦ってくれるぞ!

1戦目で相手の出方が分かったので、はじめから攻めまくることに。
前半戦はこごえるかぜで素早さを下げ…

弱ってきたところでしおみずドーン!
あっさり突破できた!

なんとなく、2戦目の方が簡単だった気がする。
2匹で戦っているので相手の攻撃が分散するし、おまけにペパーのポケモンが普通に強い

ヌシ自体はスパイスを食べた後の方が強いんだろうけど、1匹旅的には1戦目がメインになりそうかな。

これにて、ひでん:あまスパイスをゲット!
お祝いにペパーがスパイスをたっぷり使ったサンドウィッチを作ってくれるようだ。

めちゃめちゃ美味しそう!

そして2つ目のバッジを入手!

それにしてもコライドン、お前可愛いな

ストーリーの詳しい内容は省略するつもりだけど、冒険するほどコライドンに愛着が湧いてくるよってことは伝えたい。

おねだりしてくるコライドンにサンドウィッチをあげたところ、ライド技:ダッシュを覚えた。
移動速度が上がり、ライドがより快適になったぞ!

そんなわけで、今回はここまで。
次はボウルジムに挑戦する予定です。

おや?ヌシに勝ったカタンが何か伝えたそうだけど…?

あ゛っ……(尊死)

 

次回:その5「シンプルこそ至高の芸術 VSコルサ」