シロクマのおもちゃ箱

クマシュン好きによるゲーム日記 ポケモンやカービィ、マリオシリーズなど

【ポケモンSV】かわいいクマには旅させよ!! クマシュン1匹縛りでストーリークリア~SV編~ その5「シンプルこそ至高の芸術 VSコルサ」

前回:その4「温度差トリックで挑む! VS岩壁のヌシ」

いわタイプのヌシを退け、1つ目のヌシバッジを手に入れたところから。

次に挑むのはチャンピオンロードボウルジム
くさタイプが相手ということで、タイプ相性的にはクマシュンの方が有利!
このジムくらいは初戦突破を目指したい。

さて、今回のテラスタイプはこちら!

ノーマルタイプ!

 

 

   ルール

  1. クマシュン1匹でスカーレットのストーリーをクリアする
  2. 戦闘中の能力上昇アイテム使用禁止
  3. リセット禁止
  4. テラスタイプ指定あり(Now:ノーマル)

 

ボウルタウンのジムテスト

ボウルタウンに到着したので、さっそくジムに挑戦!

今回のジムテストはキマワリ集め
町のあちこちにいるキマワリたちを探してくる、というもの。

町中を回っていればすぐに見つかるので、特に苦戦することなくクリア!

そうそう、ちょっとした余談なんですけど。
ジムテストで集めたキマワリと会話できるって知ってました?

広場にいる10匹のキマワリ。どうやら1匹ごとに違うなきごえなようで、色んな反応を楽しむことができる。

会話イベントは全部こなしてから進めたい質でして…
一通り話しかけてからジムに向かうことにしよっと。

…!?

シャベッタアアアア!!

母なる自然も凍てつかせる息吹

人語を解するキマワリを目の当たりにしたところで、ジムリーダーコルサのもとへ。

アヴァンギャルド!!が口癖で、登場する際に風車から飛び降りる愉快な芸術家
ちなみに、飛び降りは戦いに深みを持たせるために行っているそうだけど、しっかりと足は痛めているらしい。

この人、おもしろすぎる…

今回の技構成はこんな感じ。

基本的には2つの氷技で攻めていくシンプルな作戦。
ただしこおりのいぶきは命中90、こごえるかぜは命中95でたまに外す可能性がある

そんなわけで、必中かつくさタイプの弱点を突ける飛行技つばめがえしを念のため覚えさせた。
相手の残りHPがわずかな時に、確実なとどめとして使う予定。

なかよくするは相手の攻撃を1段階下げる変化技。
他に欲しい技がなかったので、なんとなく入れておいた。

もちものかいがらのすずを選択。

いくよ、ボカタン
コルサに冷凍コレクションの作り方、見せてやろう!

VSチュリネ

相手の手持ちは3体で、1匹目はチュリネ

くさタイプといえば豊富な変化技。
ねむり状態にするねむりごなまひ状態にするしびれごななど、行動を許すと厄介なことになりそうだけど…

カタンこおりのいぶき

先手で倒してしまえば怖くない!
まずはチュリネを撃破!

VSミニーブ

次に出てきたのはミニーブ
オリーブがモチーフということで、なんだかキレそうなポケモンも…

カタンこおりのいぶき

どーん!あっさり突破!

タイプ一致で弱点突くのってすごいな…
みるみるうちに相手が倒れていく。

VSウソッキー

ラストはウソッキー

ラスタルくさタイプになるとはいえ、元はいわタイプ
おそらくここで岩技を使ってくるはず。

よって、こちらもラスタルで迎え撃つ!

金色の冠と大きなダイヤモンドが組み合わさったようなラスタルジュエル
ザ・宝石って感じのデザインで、個人的にとても好み。

ありのままをさらけ出せ!ノーマルテラスタル!!

カタン:こごえるかぜ

進化系かつ切り札のポケモンが相手なので、まずはこごえるかぜで場を整える。

さあ来い、ウソッキー
どんなに強力な岩技だろうと受け止めてみせる!

ウソッキー:くさわけ

いや、草技使ってくるんかーい!

なんなの?ガケガニもそうだったけど、パルデアのいわタイプ岩技使わない縛りでもしてるの…?

とにもかくにも、ウソッキーの攻撃を耐えることができた。

くさわけの追加効果で素早さが上がったけど、先にこごえるかぜを使っておいたので…

カタンこおりのいぶき

次のターンも先攻できる!
仕上げのこおりのいぶきをくらえー!!

危なげなく勝利!

いやー、とにかくこおりのいぶきが強かった。
そりゃあ実質威力135の技だもんね。この先もしばらくはお世話になると思う。

これにて2つ目のジムバッジを入手!

ジムバッジによって上限レベルが25→30に。

そして新たにくさわけわざマシンを貰った。
やったー!この技、欲しかったんですよ!!

くさわけは威力50の草技。そしてウソッキー戦でちらっと触れたように、素早さが1段階上昇する

耐久が高くないクマシュンにとって先手を取れるかはとても重要なので、この技の習得はめちゃめちゃありがたい!

よーし、この調子でスピード上げてガンガン進めていくぞ!

 

次回:Now Loading...