シロクマのおもちゃ箱

クマシュン好きによるゲーム日記 ポケモンやカービィ、マリオシリーズなど

【ポケモンSV】かわいいクマには旅させよ!! クマシュン1匹縛りでストーリークリア~SV編~ その3「ビターな攻撃を受け流せ! VSカエデ」

前回:その2「きらめけ!はじめてのテラスタル」

3つの物語を進めながらバッジを集める課外授業、宝探し
パルデアを駆け巡って、自分だけのたからものを見つけてほしいとのこと。

見つけるたからものはすでに決まっているけどね。
ということで始めますか!

テラスタイプチェンジ!

初回で説明した通り、バッジ集め中はランダムにテラスタイプをとっかえひっかえしていく。

記念すべき最初のテラスタイプは…

みずタイプ!

タイプが決まったので次はどこに行くか。

う~~~ん、迷うな…
優柔不断なので
選択肢がたくさんあるほど迷ってしまう。

そんなわけで『SV おすすめの攻略順』で検索してみたところ、レベル順で紹介してるサイトをいくつか見つけた。
こういう情報まとめてくれるの本当に助かります…!

どうやらチャンピオンロードセルクルジムが一番低いレベルらしい。とりあえずはそこに行ってみようかな。

 

 

   ルール

  1. クマシュン1匹でスカーレットのストーリーをクリアする
  2. 戦闘中の能力上昇アイテム使用禁止
  3. リセット禁止
  4. テラスタイプ指定あり(Now:みず)

 

セルクルタウンのジムテスト

チャンピオンロードネモに誘われて『チャンピオンランク』を目指す物語。
8つのジムを勝ち抜いたり、その後のチャンピオンテストで四天王と戦うところは、従来のポケモンのストーリーと似ている。

さてと、まずはジムテストから。
ジムリーダーと戦う資格があるかを試すおなじみのアレ。

セルクルタウンのジムテストはオリーブころがし
大きなオリーブを模した玉をゴールまで運ぶ、というもの。

えっ?セルクルジムってジムトレーナーいたの!?

初見プレイの時は一度も戦わずにクリアしたので気づかなかった…
なんか道ふさいでる人いるな~くらいには思ってたけども、まさかトレーナーだったとは。

道中のトレーナーを倒しながら、近道でサクッとクリア!

次はお待ちかね、パルデア地方はじめてのジムリーダー戦だ!

一刀両断!ヒメグマ先輩の本気

クマシュンむしタイプの相性は互角。
お互いにタイプ一致の技をぶつけ合うことになりそう。

ジムリーダー以外にパティシエとしての顔も持つカエデ
だけど、バトルに対しての姿勢は全く甘くないようだ…!

いくよ、ボカタン

厳しさだったらこちらも負けてない。
圧倒的な寒さにこごえ震えろ!

ぐふぁぁっ!!

つ、強い…全く歯が立たなかった…

特に強かったのが、カエデのエースであるヒメグマ
攻撃を当てるたびに威力が2倍になる技、れんぞくぎりラスタルで強化しながら使ってくる。

同じクマモチーフのポケモンとして、格の違いを見せつけられてしまった…

とにかく打開策を見つけねば。

このままでは勝てないので、セルクルタウンに来るまでにやり残したことをこなしつつ、対策を考える。

あちこち回ることおよそ30分、ようやく準備が整った!

今回の技構成はこんな感じ。

こごえるかぜは素早さを下げたいときに使うくらいで、そこまで出番はないと思う。

しおみずは威力65の水技で、相手のHPが半分以下なら威力が2倍になる。
テラスタイプと一致するので、状況によっては後述するつばめがえしよりも強力な技になることも。

つばめがえしは威力60の飛行技
むしタイプの弱点を突くことができるので、基本的にはこの技を使う。

まもるはどんな技も防ぐことができる変化技。
これがヒメグマのとっておき

もちもの飛行技の威力を上げるするどいくちばし

最初のジムでこんなに時間がかかるとは思わなかった…
でも、きっとこれで勝てるはず。

さあ、リベンジマッチだ!

輝くクマたちの攻防対決!

VSマメバッタ

相手の手持ちは3匹で、1匹目はマメバッタ
ここはつばめがえしで突破を図る。

そしてさっそく初手からテラスタル

小さなクラウンから飛び出す大きな噴水のようなラスタルジュエル
さわったらひんやりして気持ちよさそう。

あらゆるものを流しされ!みずテラスタル!!

マメバッタ:にどげり

本来であれば、格闘技にどげりクマシュンに対して効果バツグン。

しかし今のクマシュンみずタイプ。受けるダメージを少なくできた!

カタン:つばめがえし

あとは反撃のつばめがえしで突破…できてない
おしい、もうちょっとだったのに。

マメバッタ:むしのていこう
カタン:こごえるかぜ

回復をしてくる読みで素早さを下げるこごえるかぜを選択するも、相手はそのままむしのていこうで攻撃。

マメバッタは倒せたけど、むしのていこうで特攻が下がり、特殊技が弱体化してしまった。

せっかくみずタイプになったけど、しおみずの出番はお預けかな…

VSタマンチュラ

カタン:つばめがえしor回復
タマンチュラ:むしくい
(3ターン経過)

またまたミリ耐えされたので、反撃を許してしまう。
むしタイプの忍耐力はあなどっちゃいけないですね…

ラストに備えるため、回復してから突破。

VSヒメグマ

待たせたな、ヒメグマ
ガラル地方に入国できない間、ヒスイの地にて新たな進化を獲得し、パルデア地方への切符を勝ち取った元祖クマポケモン

でも知ってる?この地方にはもう1系統クマポケモンが生息していることを!

クマシュンVSヒメグマ
今こそ決戦の時!!

ヒメグマ:れんぞくぎり
カタン:こごえるかぜ

むしタイプヒメグマが繰り出すれんぞくぎりは、1発目からとてつもないパワーを持っている。

怯まずにこちらはまず、こごえるかぜで素早さ逆転を狙う。

つばめがえしで倒し切れるかは、かなり怪しいところ。
かといって、このままでは威力の上がったれんぞくぎりでやられてしまう。

そこで使う技が、

カタン:まもる
ヒメグマ:れんぞくぎり(失敗)

まもる!
攻撃を途切れさせることで、威力上昇をリセットする!

これで攻撃をもう1発耐えることができるはず。

カタン:つばめがえし

ここからは攻めあるのみ!
先攻のつばめがえしで大きく削り…

ヒメグマ:れんぞくぎり

返しのれんぞくぎりを、ってあぶな!!
一瞬たりとも気が抜けない、ギリギリの戦いだ…!

カタン:つばめがえし

でも、耐えてしまえばこっちのもの。

とどめのつばめがえしをくらえー!!

よっしゃー!
攻めのむしタイプを守りのみずタイプで打ち破った!

ということで1つ目のバッジを入手!

ジムバッジを手に入れると指示を聞くレベルが上がる
…なんだけど、あれ?それしか上がらないの?

元々ジムバッジを持っていない状態の上限レベルが20だったから、+5しか上がっていないということになる。
たしか今までの作品だとジムバッジ1つで+10だったような…

とにかくレベル上げは慎重にならないと。
限られた方法で攻略するのも1匹旅の醍醐味だからね、むしろ面白くなってきた!

 

次回:その4「温度差トリックで挑む! VS岩壁のヌシ」