シロクマのおもちゃ箱

クマシュン好きによるゲーム日記 ポケモンやカービィ、マリオシリーズなど

【ポケモン剣盾】かわいいクマには旅させよ!!クマシュン1匹縛りでストーリークリア~剣盾編~ その2「油断は禁物」

前回:その1「初バトル」

f:id:Shiroeye:20211113165605j:plain

Lv.1でのレベル上げに苦戦しながらも、どうにかマグノリア博士の家に到着。
そこで剣盾のメインライバル、ホップと戦うことに。

スコーンの 伝説が 始まるぞ!

 

 

   ルール

  1. クマシュン1匹でソードのストーリーをクリアする
  2. 戦闘中の能力上昇アイテム使用禁止
  3. タマゴ技禁止
  4. リセット禁止

 

ほのおタイプのヒバニー使いホップ

2番道路

f:id:Shiroeye:20211113172308j:plain

クマシュン1匹で戦う初めてのホップ戦。

手持ちは3体、そのうちの1匹はほのおタイプヒバニー

f:id:Shiroeye:20211114001911j:plain

相手にとって不足なし!気を引き締めていくよ!!

f:id:Shiroeye:20211113233257j:plain

VSウールー

スコーン:こごえるかぜ

f:id:Shiroeye:20211113235320j:plain

f:id:Shiroeye:20211113235349j:plain

VSヒバニー

ヒバニー:たいあたり
スコーン:みだれひっかき(5回)

f:id:Shiroeye:20211113235548j:plain

VSココガラ

スコーン:こごえるかぜ

f:id:Shiroeye:20211114000043j:plain

…あれ?もう終わり?

なんと3ターンで勝利。
唯一先制してきたヒバニーはなぜか炎技ではなくたいあたりを繰り出してきたため、スコーンの自覚も込みであっさり撃破。

もしかして警戒しすぎてレベル過剰に上げちゃってたりしてたかな…?

エンジンシティ

f:id:Shiroeye:20211114164208j:plain

ともかく次はワイルドエリアを通ってエンジンシティへと向かう。

今回はスルーするけど今後ストーリーで行き詰ったら、W(ワット)集めて技レコードとか買うんだろうな~

f:id:Shiroeye:20211114165631j:plain

f:id:Shiroeye:20211114164637j:plain

エンジンシティに到着した後は、エール団にダブルバトルでのクマシュンの強さをじっくりたっぷり教えたり…
(右のウールーはホップの手持ちです)

f:id:Shiroeye:20211114165852j:plain

背番号をクマシュン全国図鑑ナンバーにしてジムチャレンジ開会式に参加したり…

f:id:Shiroeye:20211114172200j:plain

その後、エンジンシティを出ようとしたところで再びホップにバトルを申し込まれた。

ワイルドエリアでポケモン鍛えるって言ってたし、ちょっとは強くなったのかな?

f:id:Shiroeye:20211114173237j:plain

そんなことはなかった

相手の手持ちは先程と同じくウールー、ヒバニー、ココガラ、こちらは戦闘開始時Lv.12だったのでいい勝負になると思ったんだけど…

特にヒバニー、技構成はたいあたり/なきごえ/ひのこ/でんこうせっかであるにも関わらず、なぜかひのこのみ頑なに使ってこなかった。

彼が本気をだすのはもう少し先になりそう。

思わぬ試練

f:id:Shiroeye:20211114191239j:plain

3番道路を通って1つ目のジムがあるターフタウンを目指すことになった。

ジムバッジによるレベル制限があるため戦闘はできるだけ避けていこう。

f:id:Shiroeye:20211114192854j:plain

おっと、このトレーナーは避けられないなぁ。

f:id:Shiroeye:20211114193129j:plain

おぉ!まさかここでクマポケモンと1匹縛りをしてるトレーナーと会えるとは!!

f:id:Shiroeye:20211114194348j:plain

ヤンチャムかくとうタイプだけど、序盤だしたいあたりとかしかしてこないでしょ。

ダメージ的にもこごえるかぜで押し切れそうだしクマ使いとして格の違いを見せてあげますか。

f:id:Shiroeye:20211114194641j:plain

!?

f:id:Shiroeye:20211114194840j:plain

ちょ、ちょっと待って!?さすがにダメージ入りすぎでは!?
これじゃあ、回復しても間に合わないぞ…

f:id:Shiroeye:20211114195519j:plain

こごえるかぜで倒しきれない以上、こうなったらこなゆきで凍らせるしかない。

がんばれ!スコーン!!

f:id:Shiroeye:20211114195703j:plain

ああぁぁぁ!!!!

f:id:Shiroeye:20211114195922j:plain

f:id:Shiroeye:20211114200329j:plain

・・・

 

次回:その3「メタりメタられ」