シロクマのおもちゃ箱

クマシュン好きによるゲーム日記 ポケモンやカービィ、マリオシリーズなど

【ポケモン剣盾】かわいいクマには旅させよ!!クマシュン1匹縛りでストーリークリア~剣盾編~ その18「リーグスタッフの服がほしい」

前回:その17「つかみとれ!チャンピオンへの切符」

f:id:Shiroeye:20220321162828j:plain

セミファイナルトーナメントを突破し、次はファイナルトーナメントに挑戦!といきたいところだが、一旦ストーリーをはさむことに。

要するに箸休め回ってやつですね。

 

 

   ルール

  1. クマシュン1匹でソードのストーリーをクリアする
  2. 戦闘中の能力上昇アイテム使用禁止
  3. タマゴ技禁止
  4. リセット禁止

 

マクロコスモス社内見学

f:id:Shiroeye:20220321205043j:plain

はじめにストーリーのあらすじを説明しないと。

ローズ率いるマクロ軍団がダンデを連れ去っちゃった!
ローズ1人衆のオリーヴをはじめとした妨害をくぐりぬけ、シロクマホップはローズタワーからダンデを救い出すことができるのかっ!?

 

f:id:Shiroeye:20220321230641j:plain

……あれ?この展開どこかで見たことあるようn(ry

f:id:Shiroeye:20220321211620j:plain

まずはローズタワーへ行くために必要なキーを持っている、悪いリーグスタッフ」のトシユキと戦うことになるのだが…

f:id:Shiroeye:20220321212341j:plain

はがね。

f:id:Shiroeye:20220321212537j:plain

はがね!

f:id:Shiroeye:20220321212604j:plain

とにかくはがね!!

つらい。
まさかこんなところでこおりタイプの天敵と遭遇するとは。

f:id:Shiroeye:20220321213125j:plain

ただ幸いなことに、相手とのレベル差がかなりあったので、地面技格闘技を覚えさせればそこまで苦戦せずに倒せた。

f:id:Shiroeye:20220321213554j:plain

次はローズタワー。
トゲトゲしていて、いかにも悪の組織のアジトって感じ。f:id:Shiroeye:20220321215229j:plain

ここではマクロコスモス社員とダブルバトル
もちろん相手は鋼統一なので油断できない!

ノーマル技のしかかりしか打たないバイウールーを横目に、あなをほるけたぐりを駆使して突破。

f:id:Shiroeye:20220321213758j:plain

それはそうと今作のリーグスタッフめちゃ良くないですか!

白と黒を基調とした服がまずかっこいいし、良いリーグスタッフのサングラスと髪色だけを変えて悪役にするっていう発想も天才!

f:id:Shiroeye:20220321223511j:plain
f:id:Shiroeye:20220321223520j:plain

戦闘前やボール投げのモーションなんかも、派手じゃないけど一つ一つちゃんと凝ってるし…

f:id:Shiroeye:20220321223538j:plain
f:id:Shiroeye:20220321223546j:plain

できる悪役感出しといてセリフがポンコツ気味だったり、まっとうなこと言ってるところもギャップがあって良い!

歴代のモブトレーナで一番好きかも。
というかなんでジムトレーナーの服はもらえるのに、リーグスタッフの服はブティックで買うことすらできないんだ!!

f:id:Shiroeye:20220322083849j:plain

…話がそれてしまった。

無事にローズタワーの頂上に着いたのでさっそく見学することにした
クリア後を含めてもこのシーンでしか自由に行動できないので何気に貴重なんですよね。

f:id:Shiroeye:20220321225109j:plain

えっ?なんでイベント進んでるの??
オリーヴに近付かないように動いてたのに!?

f:id:Shiroeye:20220321225305j:plain

まだ技とか持ち物の準備できてないからちょっと待っ

f:id:Shiroeye:20220321225505j:plain

・・・

技範囲は正義

f:id:Shiroeye:20220321230929j:plain

はい、いい加減真面目に進めます。ごめんなさい。

とりあえず戻ってきたポケモンセンターれいとうパンチの技マシンが売ってたので即購入。
クマシュンが覚えることのできる物理氷技の中で最も威力が高いので、今後のバトルでも大活躍間違いなしだろう。

f:id:Shiroeye:20220321231854j:plain

技構成はこんな感じのフルアタ。

持ち物はたつじんのおび

f:id:Shiroeye:20220321232044j:plain

オリーヴの手持ちはユキメノコエンニュートミロカロスアマージョダストダスで鋼統一ではなくバランス型となっている。

だからこそクマシュンの技範囲をフルで活かそうというわけ。

f:id:Shiroeye:20220321232343j:plain

VSユキメノコ

ユキメノコ:おにび
スコーン:なみのり

初手はユキメノコなのだが、さっそく厄介な相手。
こちらの氷技を半減にしてくる上に、おにびを使ってくる。

今回は物理技メインで戦うので、やけどは普通に痛い。

f:id:Shiroeye:20220321232808j:plain

ユキメノコ:たたりめ
スコーン:れいとうパンチ

さらに状態異常の時威力が2倍になるたたりめも持っているのだが、これはむしろびびりを発動させるチャンス

次に出てくるエンニュートのためにここで素早さを2段階上げておく必要があるのだ。

よってあえてれいとうパンチを打ってユキメノコを倒さないことで、次のターンも素早さを上げられるようにする作戦でいく。

f:id:Shiroeye:20220321233541j:plain

スコーン:回復
ユキメノコ:たたりめ

このタイミングで回復することで、やけど状態を回避しつつ素早さを2段階上げることができる

よしっ、ここから反撃開始だ!

f:id:Shiroeye:20220321233915j:plain

スコーン:なみのり

まずは手負いのユキメノコを突破!

f:id:Shiroeye:20220321234032j:plain

VSエンニュート

スコーン:あなをほる(溜め)
エンニュート:やきつくす(不発)
スコーン:あなをほる

ほのおタイプエンニュートも素早ささえ上がっていれば怖くない。
上からあなをほるで突破!

f:id:Shiroeye:20220321234424j:plain

VSミロカロス

スコーン:ダイナックル
ミロカロス:アクアリング
スコーン:ダイナックル

ミロカロスは耐久が高いのでダイマックスを切ってしまおう。
ダイナックルで攻撃を上げながら2発で倒した。

f:id:Shiroeye:20220321234708j:plain

VSアマージョ

スコーン:ダイアイス

攻撃が上がったスコーンのタイプ一致弱点技のダイアイスアマージョに耐えられるわけがない!

f:id:Shiroeye:20220321235046j:plain

VSダストダス

スコーン:あなをほる(溜め)
ダストダス:ダイロック(不発)
スコーン:あなをほる

ラストのダストダスも、先制あなをほるでワンパン!

f:id:Shiroeye:20220321235328j:plain

リベンジ成功!

ユキメノコエンニュートさえどうにかできれば楽勝でしたね。

f:id:Shiroeye:20220321235820j:plain
f:id:Shiroeye:20220321235832j:plain
f:id:Shiroeye:20220321235844j:plain
f:id:Shiroeye:20220321235856j:plain

f:id:Shiroeye:20220321235909j:plain

後は微妙に話のかみ合ってないダンデを連れて帰ってめでたしめでたし。

f:id:Shiroeye:20220322000341j:plain

THE END?

 

今回テンションがおかしかった気がするけど気のせいかな…

 

次回:その19「Revenge of Gym Leader 1st」