野生のクマシュンだっ!かわいい~!!
ジムチャレンジを突破し、いよいよトーナメントが行われるシュートスタジアムに向かうことに。
この10番道路が今までの作品でいうところのチャンピオンロードの代わりなんだろうね。
まあ大してラスダンっぽくもないしクマシュンに癒されながらサクッと攻略しちゃおう!
!?
トーナメント開幕!
ぜぇぜぇ…ひどい目にあった。
10番道路で何度かやられ、ボロボロになりながらもどうにかシュートシティに到着。
さて、ジムチャレンジ後も戦いは続く。
まず、ジムチャレンジを突破した4人のジムチャレンジャーでセミファイナルトーナメントを行う。
そして、そこで優勝したトレーナーがジムリーダーも参加するファイナルトーナメントに進むことができ、さらに全勝することで初めてダンデに挑戦できるようになるのだ。
チャンピオンへの道はまだまだ長い!
おねむなキョダイスイマ!VSマリィ
セミファイナルの1試合目はマリィ。
手持ちはレパルダス、ズルズキン、ドクロッグ、モルペコ、そして新たに加わったオーロンゲ。
対してこちらの技構成はこんな感じ。
あくタイプが多いので、じゃれつくとけたぐりで弱点をついていけば大丈夫そう。
持ち物はたつじんのおび。
VSレパルダス
レパルダス:バークアウト
スコーン:けたぐり
おぉ!一番ありがたいのがきた!!
またいちゃもんを使われたら厄介だったけど、バークアウトならむしろ素早さを上げられるので問題ない。
返しのけたぐりでワンパン。
VSズルズキン
スコーン:じゃれつく
ぽこぽこぽこ…
4倍弱点持ちって大変だよね。
VSドクロッグ
スコーン:ダイフェアリー
唯一ドクロッグには弱点がつけないので、ダイフェアリーで突破することにした。
相手の手持ちもちょうど3匹なのでダイマックスターンは十分足りるし。
VSモルペコ
モルペコ:スパーク
スコーン:ダイナックル
ミストフィールドのおかげでスパークでまひ状態になる心配もなし。
ダイナックルで攻撃を上げながら突破。
というか最後までモルペコの代名詞オーラぐるまを見ることがなかったな…
VSオーロンゲ
スコーン:ダイフェアリー
ダイフェアリーでワンパン!
気持ちよく一発勝利!
特性や技がうまくかみ合ってきれいに5タテできた。
燃えさかるダイバーン!VSホップ
2試合目にして決勝の相手はホップ。
手持ちは前回と変わらずバイウールー、カビゴン、アーマーガア、バチンウニ、エースバーンの5体。
ホップには幾度となく苦汁を飲まされてきたわけだが、今回も例にもれず苦戦。
特に耐久の高いバイウールーののしかかりによるまひや、アーマーガアのいばるによる混乱などの運要素が結構つらい。
4回くらい敗北し、たどり着いた型がこちら。
技構成は先ほどのじゃれつくをあなをほるに変更したもの。
そしてゴツゴツメットを持たせて挑むことにした。
VSバイウールー
バイウールー:のしかかり
スコーン:なみのり
バイウールーには初手コットンガードを使ってほしかった…
なみのり2回とゴツメダメージで倒そうと思ってたのに。
運悪くのしかかりを使われてしまったので、バイウールーの突破には時間がかかりそう。
バイウールー:きしかいせい
スコーン:あまえる
なぜバイウールーをすぐに突破しないのか、それは控えにいるアーマーガアのため。
スコーンはバイウールーとアーマーガアよりも遅く、2匹の攻撃は絶対に避けることが出来ない。
そしてアーマーガアのはがねのつばさを耐えるには、バイウールーののしかかり1回分のダメージで対面する必要がある。
つまり、初手にコットンガードを使われず攻撃された場合、あまえると回復アイテムでHP管理をしなければならない。
スコーン:回復
バイウールー:きしかいせい
あっ、バイウールー倒れちゃった…
前の試合だとHPが赤ゲージになったら回復してきたのに。
まさかそのまま攻撃してくるとは思わなかった。
VSカビゴン
スコーン:けたぐり
ただ幸いなことに、あまえる込みのきしかいせいが素ののしかかりとダメージがほぼ一緒だった。
もしもっと大きなダメージだったら、ヘビーボンバー持ちのカビゴン相手にHP管理するところだった…
これならカビゴンはけたぐりで倒していいね。
VSアーマーガア
アーマーガア:はがねのつばさ
スコーン:あまえる
よしよし、計画通り。
あとははがねのつばさが急所に当たったり、いばるで混乱して自傷しなければ突破できるぞ!
スコーン:回復
アーマーガア:ドリルくちばし
アーマーガア:いばる(外し)
スコーン:あまえる
アーマーガア:はがねのつばさ
スコーン:あまえる
因みにゴツゴツメットはこのアーマーガア対策に持たせている。
しんぴのしずくを持ってもなみのり2発で倒せない上に、回復してくることもあるため、どうしてもいばるの試行回数を稼がれてしまう。
よってゴツメダメージで回復圏内に入らないように削りつつ、なみのり1発で突破しようという作戦をとることにした。
今回はドリルくちばしを打ってきたり、いばるが外れたりしたので、いい感じにアーマーガアを削ることができた。
最後はなみのりで突破!
今まで散々運ゲーを仕掛けてきたお返しだ!!
VSバチンウニ
スコーン:あまえる
バチンウニ:10まんボルト
えっ、スパークじゃないの!?
君をエースバーンの起点にしようと思ってたのに。
あまえるが効かないのは聞いてないよ…
スコーン:回復
バチンウニ:10まんボルト
しかも10まんボルトが中々のダメージ。
エースバーン戦、HP足りるかな…
とりあえずエースバーンが来る前に雨を降らせておきたいから、次はダイストリームを打つしかない。
スコーン:ダイストリーム
バチンウニ:のろい
ダイストリームで倒せなかった!
でもバチンウニは攻撃してこなかった!!
スコーン:ダイナックル
攻撃を上げながらバチンウニを倒すことに成功!
これは勝ったんじゃないか?
VSエースバーン
残るはダイマックスエースバーン1匹のみ。
準備万端、いざ勝負!
エースバーン:ダイバーン
まずはダイバーンを雨込みでしっかり耐える。
残りHPを見るに、仮にバチンウニが攻撃してきたとしても耐えてたっぽいですね。
スコーン:ダイアース
そして反撃のダイアース!
ダイバーンによる晴れで水技の威力が下がってしまうことは読んでいた。
だからわざわざ地面技を覚えさせたんだからね!
よくやった!スコーン!!
これでセミファイナルトーナメント、突破だ!