シロクマのおもちゃ箱

クマシュン好きによるゲーム日記 ポケモンやカービィ、マリオシリーズなど

【ポケモン剣盾】かわいいクマには旅させよ!!クマシュン1匹縛りでストーリークリア~剣盾編~ その17「つかみとれ!チャンピオンへの切符」

前回:その16「サイゴノトリデ VSキバナ」

f:id:Shiroeye:20220307175145j:plain

野生のクマシュンだっ!かわいい~!!

ジムチャレンジを突破し、いよいよトーナメントが行われるシュートスタジアムに向かうことに。
この10番道路が今までの作品でいうところのチャンピオンロードの代わりなんだろうね。

まあ大してラスダンっぽくもないしクマシュンに癒されながらサクッと攻略しちゃおう!

f:id:Shiroeye:20220307190406j:plain

f:id:Shiroeye:20220307190420j:plain

f:id:Shiroeye:20220307191006j:plain

!?

 

 

   ルール

  1. クマシュン1匹でソードのストーリーをクリアする
  2. 戦闘中の能力上昇アイテム使用禁止
  3. タマゴ技禁止
  4. リセット禁止

 

トーナメント開幕!

f:id:Shiroeye:20220307191305j:plain

ぜぇぜぇ…ひどい目にあった。
10番道路で何度かやられ、ボロボロになりながらもどうにかシュートシティに到着。

f:id:Shiroeye:20220307191652j:plain

さて、ジムチャレンジ後も戦いは続く。

まず、ジムチャレンジを突破した4人のジムチャレンジャーでセミファイナルトーナメントを行う。
そして、そこで優勝したトレーナーがジムリーダーも参加するファイナルトーナメントに進むことができ、さらに全勝することで初めてダンデに挑戦できるようになるのだ。

チャンピオンへの道はまだまだ長い!

おねむなキョダイスイマ!VSマリィ

f:id:Shiroeye:20220307194211j:plain

セミファイナルの1試合目はマリィ。
手持ちはレパルダスズルズキンドクロッグ、モルペコ、そして新たに加わったオーロンゲ

f:id:Shiroeye:20220307194449j:plain

対してこちらの技構成はこんな感じ。
あくタイプが多いので、じゃれつくけたぐりで弱点をついていけば大丈夫そう。

持ち物はたつじんのおび

f:id:Shiroeye:20220307194959j:plain

VSレパルダス

レパルダス:バークアウト
スコーン:けたぐり

おぉ!一番ありがたいのがきた!!
またいちゃもんを使われたら厄介だったけど、バークアウトならむしろ素早さを上げられるので問題ない。

返しのけたぐりでワンパン。

f:id:Shiroeye:20220307195340j:plain

VSズルズキン

スコーン:じゃれつく

ぽこぽこぽこ…
4倍弱点持ちって大変だよね。

f:id:Shiroeye:20220307195640j:plain

VSドクロッグ

スコーン:ダイフェアリー

唯一ドクロッグには弱点がつけないので、ダイフェアリーで突破することにした。
相手の手持ちもちょうど3匹なのでダイマックスターンは十分足りるし。

f:id:Shiroeye:20220307200113j:plain

VSモルペコ

モルペコ:スパーク
スコーン:ダイナックル

ミストフィールドのおかげでスパークでまひ状態になる心配もなし。
ダイナックルで攻撃を上げながら突破。

というか最後までモルペコの代名詞オーラぐるまを見ることがなかったな…

f:id:Shiroeye:20220307200657j:plain

VSオーロンゲ

最後の切り札オーロンゲダイマックス対決になるけど…

f:id:Shiroeye:20220307200916j:plain

スコーン:ダイフェアリー

ダイフェアリーでワンパン!

f:id:Shiroeye:20220307201045j:plain

気持ちよく一発勝利!

特性や技がうまくかみ合ってきれいに5タテできた。

燃えさかるダイバーン!VSホップ

f:id:Shiroeye:20220307201835j:plain

2試合目にして決勝の相手はホップ。
手持ちは前回と変わらずバイウールー、カビゴン、アーマーガア、バチンウニ、エースバーンの5体。

f:id:Shiroeye:20220307202429j:plain

ホップには幾度となく苦汁を飲まされてきたわけだが、今回も例にもれず苦戦。
特に耐久の高いバイウールーのしかかりによるまひや、アーマーガアいばるによる混乱などの運要素が結構つらい。

f:id:Shiroeye:20220307203532j:plain

4回くらい敗北し、たどり着いた型がこちら。

技構成は先ほどのじゃれつくあなをほるに変更したもの。

そしてゴツゴツメットを持たせて挑むことにした。

f:id:Shiroeye:20220307203924j:plain

VSバイウールー

バイウールー:のしかかり
スコーン:なみのり

バイウールーには初手コットンガードを使ってほしかった…
なみのり2回とゴツメダメージで倒そうと思ってたのに。

運悪くのしかかりを使われてしまったので、バイウールーの突破には時間がかかりそう。

f:id:Shiroeye:20220307205021j:plain

バイウールー:きしかいせい
スコーン:あまえる

なぜバイウールーをすぐに突破しないのか、それは控えにいるアーマーガアのため。

スコーンはバイウールーアーマーガアよりも遅く、2匹の攻撃は絶対に避けることが出来ない。
そしてアーマーガアはがねのつばさを耐えるには、バイウールーのしかかり1回分のダメージで対面する必要がある。

つまり、初手にコットンガードを使われず攻撃された場合、あまえる回復アイテムでHP管理をしなければならない。

f:id:Shiroeye:20220307211138j:plain

スコーン:回復
バイウールー:きしかいせい

あっ、バイウールー倒れちゃった…

前の試合だとHPが赤ゲージになったら回復してきたのに。
まさかそのまま攻撃してくるとは思わなかった。

f:id:Shiroeye:20220307211451j:plain

VSカビゴン

スコーン:けたぐり

ただ幸いなことに、あまえる込みのきしかいせいが素ののしかかりとダメージがほぼ一緒だった。
もしもっと大きなダメージだったら、ヘビーボンバー持ちのカビゴン相手にHP管理するところだった…

これならカビゴンけたぐりで倒していいね。

f:id:Shiroeye:20220307212159j:plain

VSアーマーガア

アーマーガア:はがねのつばさ
スコーン:あまえる

よしよし、計画通り。
あとははがねのつばさが急所に当たったり、いばるで混乱して自傷しなければ突破できるぞ!

f:id:Shiroeye:20220307212510j:plain

スコーン:回復
アーマーガア:ドリルくちばし
アーマーガア:いばる(外し)
スコーン:あまえる
アーマーガア:はがねのつばさ
スコーン:あまえる

因みにゴツゴツメットはこのアーマーガア対策に持たせている。
しんぴのしずくを持ってもなみのり2発で倒せない上に、回復してくることもあるため、どうしてもいばるの試行回数を稼がれてしまう。

よってゴツメダメージで回復圏内に入らないように削りつつ、なみのり1発で突破しようという作戦をとることにした。

今回はドリルくちばしを打ってきたり、いばるが外れたりしたので、いい感じにアーマーガアを削ることができた。

f:id:Shiroeye:20220307213854j:plain

アーマーガア:はがねのつばさ
スコーン:なみのり

最後はなみのりで突破!
今まで散々運ゲーを仕掛けてきたお返しだ!!

f:id:Shiroeye:20220307214158j:plain

VSバチンウニ

スコーン:あまえる
バチンウニ:10まんボルト

えっ、スパークじゃないの!?

君をエースバーンの起点にしようと思ってたのに。
あまえるが効かないのは聞いてないよ…

f:id:Shiroeye:20220307214710j:plain

スコーン:回復
バチンウニ:10まんボルト

しかも10まんボルトが中々のダメージ。
エースバーン戦、HP足りるかな…

とりあえずエースバーンが来る前に雨を降らせておきたいから、次はダイストリームを打つしかない。

f:id:Shiroeye:20220307215159j:plain

スコーン:ダイストリーム
バチンウニ:のろい

ダイストリームで倒せなかった!
でもバチンウニは攻撃してこなかった!!

f:id:Shiroeye:20220307215424j:plain

スコーン:ダイナックル

攻撃を上げながらバチンウニを倒すことに成功!
これは勝ったんじゃないか?

f:id:Shiroeye:20220307215607j:plain

VSエースバーン

残るはダイマックスエースバーン1匹のみ。
準備万端、いざ勝負!

f:id:Shiroeye:20220307215808j:plain

エースバーン:ダイバーン

まずはダイバーンを雨込みでしっかり耐える。
残りHPを見るに、仮にバチンウニが攻撃してきたとしても耐えてたっぽいですね。

f:id:Shiroeye:20220307220105j:plain

スコーン:ダイアース

そして反撃のダイアース
ダイバーンによる晴れで水技の威力が下がってしまうことは読んでいた。
だからわざわざ地面技を覚えさせたんだからね!

f:id:Shiroeye:20220307220739j:plain

f:id:Shiroeye:20220307220847j:plain

よくやった!スコーン!!

これでセミファイナルトーナメント、突破だ!

 

次回:その18「リーグスタッフの服がほしい」