シロクマのおもちゃ箱

クマシュン好きによるゲーム日記 ポケモンやカービィ、マリオシリーズなど

【ポケモンSV】「ポケットモンスタースカーレット・バイオレット」に登場するこおりポケモンを予想してみた!

f:id:Shiroeye:20220302195434j:plain

ポケモンの完全新作キター!!
ソードシールドの発売からもうすぐ3年が経つし、そろそろ新たな地方での冒険がしたいと思ってたんですよ!

f:id:Shiroeye:20220302200909p:plain

新しい御三家の情報や、より一層きれいになったグラフィックに胸を躍らせながら公式トレーラーを見ていたのだが、あることに気づいてしまった。

f:id:Shiroeye:20220302203817p:plain
f:id:Shiroeye:20220302203842p:plain
f:id:Shiroeye:20220302203859p:plain
f:id:Shiroeye:20220302203917p:plain

こおりタイプがいない!
姿を確認できなかったタイプは全部で6つ。
ただしほのおタイプは新しい御三家として、ドラゴンタイプチルタリスに進化するチルットが、あくタイプバンギラスに進化するヨーギラスが映っている。

よって1匹も内定が確定していないタイプはこおりエスパーフェアリーの3つだけとなる。

f:id:Shiroeye:20220302204851p:plain

もちろん今後の情報でこれらのタイプも誰かしらは登場できるとは思う。

でもこの地方、アローラみたいに暖かそうなんだよなぁ。
もしかしたら寒冷だったガラルの反動でこおりタイプの数がかなり減っちゃうかも…

いったい誰が内定できるのか気になって夜も眠れない!

f:id:Shiroeye:20220302180019p:plain

そんなわけで、内定しそうなこおりタイプのポケモン(最終進化系のみ)をキャラランク形式で予想してみました。

今回は戦闘中にこおりタイプが固定されるポケモンを対象にした。
つまり持ち物でタイプが変わるアルセウスシルヴァディはOKだけど、天候でタイプが変わるポワルンはなし。

あと、あくまで私が勝手に予想しているだけで、公式の情報ではないのでその点はご理解いただけたら幸いです。

 

Sランク

f:id:Shiroeye:20220303212350j:plain

グレイシア

ブイズ枠。ピカチュウのいるところにイーブイあり。
もしいなかったら雪山に埋めてもらっても構わないよ。

Aランク

f:id:Shiroeye:20220314205222j:plain

ユキノオーバイバニラ

正確にはどっちかが内定濃厚だと思う。

理由は特性ゆきふらし
まず公式HPで紹介されている御三家のページに特性が記載されていたため、レジェンズアルセウスのときのように特性が実装されないということはなさそう。
そしてあめふらしペリッパーすなおこしバンギラス(に進化するヨーギラス)の内定が確定している。
対戦環境を考えると一部の天候だけが続投するとは考えにくいため、当然ゆきふらしポケモンもいるのではないだろうか?

またゆきふらし天候特性の中だと最多(4種族)なので、新ポケモンゆきふらしを獲得するというのも考えにくい。

よって既存のポケモンの中でも特に制限なしで内定できそうなユキノオーバイバニラをAランクとした。

ゆきふらし持ちの残りの2匹は後で解説。

Bランク

f:id:Shiroeye:20220314210852j:plain

ロトム(フロストロトム)

グレイシアと似た感じで優遇枠。

特に最近はロトム図鑑スマホロトムなど、ストーリーに積極的に関わっているのでおそらく今作もいるんじゃないかと予想。

でもロトム図鑑があったサンムーンでは野生で出現しないため、根拠としては少し薄いですね。
一応ウルトラサンムーンでは島スキャンで入手できた。

Cランク

f:id:Shiroeye:20220314211427j:plain

キュウコン(アローラのすがた)&アマルルガ

特性ゆきふらし枠その2。

ただしキュウコンはリージョンフォームアマルルガは化石ポケモンなので、Aランクと比べると野生で出現するにはいろいろと問題がありそう。

そして仮にNPCから入手できるとしても、隠れ特性も解禁されるかどうかは怪しいところなので、正直ゆきふらし枠としての可能性は低いかな…

f:id:Shiroeye:20220314212711j:plain

コオリッポ

対のポケモンイシヘンジンが内定しているので。

まあ、ソードシールドのバタフリースピアースカタンクブニャットみたいな例もあるからあまりあてにはならないかも。
青文字
内定している、赤文字は内定していない。

Dランク

f:id:Shiroeye:20220314213356j:plain

一般ポケモン

ここからどれくらい内定できるのかがすごく気になる…

個人的にはソードシールドにいなかったジュゴンケケンカニあたりは流石に内定してほしい。

Eランク

f:id:Shiroeye:20220314213842j:plain

伝説、幻、リージョンフォーム、化石ポケモンなど

特に野生は厳しいだろうね。
HOME解禁やDLCに期待。

さいごに

f:id:Shiroeye:20220314215115p:plain

雄大な自然、広大なフィールド。
ポケットモンスターシリーズ初の試みであるオープンワールド、そこでの醍醐味といえば…

f:id:Shiroeye:20220314215633j:plain
f:id:Shiroeye:20220314215656j:plain
f:id:Shiroeye:20220314215711j:plain
f:id:Shiroeye:20220314215720j:plain

そう!狂暴そうな生き物に追い回されること!!

ということで…

f:id:Shiroeye:20220314220040j:plain

ぜひともクマポケモンであるクマシュンツンベアーの内定をよろしくお願いします!