今回はあくタイプのジムチャレンジに挑戦!
スパイクタウンにはパワースポットがないため、ダイマックスなしでの戦いになるみたい。
歴代のジム戦のようなバトルができるのは楽しみ!!
あっ…
1匹旅が詰んでしまった。
今までありがとうございました、残念ですがさようなら…
完
ごめんなさい、嘘です。
ちゃんと続きます。
すけっと参戦
こんなこともあろうかと、実は1匹旅を始める前にルール1の補足を用意していた。
というわけで別ROMからレベル1のクマシュンを連れてきた。
短い間だけどよろしくね!カゲムシャ!!
…あれ?
ジムチャレンジ中にも拘らず、ボックスが使える!?
ということは…
道中のシングルバトルはスコーン1匹で挑戦できるのか!
カゲムシャに経験値を入れずに済むのは助かる!!
スパイクタウンのジムチャレンジ
スパイクタウンでのジムミッションはひたすらエール団と戦う、というもの。厳密にはジムミッションがないと言った方がいいかもしれない…
それではダブルバトルについて詳しく説明しよう!
まず、相方のレベル1クマシュンには戦闘に影響のない行動をとってもらうため、カゲムシャのターンではナナシのみを使うことにする。
こおりタイプは絶対に凍らないため、きのみが発動することなくターンを稼げるというわけだ。
そしてもう一つ。
相方はあくまでダブルバトルに挑戦するための救済措置なので、戦闘中にレベルが上がって耐久が上がり、スコーンの身代わりとなって相手の攻撃を何度も受けるというのはあまり好ましくない。
よってダブルバトルにおいては、カゲムシャが倒れてから相手を倒すことにする。
今回は味方を巻き込んで攻撃できるなみのりを使うことに。
…すまない、カゲムシャ。
出番が終わったらキャンプでねぎらってあげるからね…
さて、ようやくネズにたどり着いたぞ!
ジムにダブルバトルを設置したうらみ、晴らしてやる!!
パンクで愉快なメンバーたち
クマの王様タチフサグマ
相手の手持ちはズルズキン、タチフサグマ、カラマネロ、スカタンクの4体。
攻撃性能はそこまでだが、耐久が高いポケモンが多い。
まあ、じゃれつくとけたぐりで弱点をつけるし、普通に押し切れそう。
れいとうビームはスカタンクの特性ゆうばく対策、あまえるは物理アタッカーが多いのでとりあえず覚えさせた。
持ち物はたつじんのおび。
VSズルズキン
このいかくはなんともいえないなぁ。
素早さが上がるのはおいしいけど、攻撃が下がるのは痛い。
ズルズキン:ねこだまし
スコーン:行動不能
スコーン:じゃれつく
ねこだましで少し削られてしまったが、いかく込みでも4倍弱点がつけるじゃれつくで難なく突破できた。
VSタチフサグマ
スコーン:けたぐり
よしよし、先手が取れればこっちのもの。
4倍弱点をついて軽々突破だ!
タチフサグマ:じごくづき
なっ、半分しかくらわないだと!?
タチフサグマの防御力の高さと体重の軽さ、そしていかくによる攻撃ダウンがあるとはいえ、たつじんのおびで強化されたけたぐりがこれしか入らないのか…
とはいえじごくづきも半分くらいのダメージだったので余裕をもって耐えることができた。
スコーン:けたぐり
もう1発けたぐりを打ってとどめだ!
…って耐えられてる!?
タチフサグマ:じごくづき
対戦ありがとうございました…
VSタチフサグマ
スコーン:あまえる
タチフサグマ:じごくづき
気を取り直して2戦目。
けたぐり2発で倒せないならあまえるで相手の攻撃を下げて、技を打つ回数を増やせばよいのだ!
タチフサグマ:ブロッキング
スコーン:けたぐり(不発)
ぬわああぁぁ!!ブロッキングはダメだって!!
攻撃技を防ぐだけでなく、接触してきた相手の防御を2段階下げる技、これじゃあ控えのポケモンと打ち合えないよ…
VSカラマネロ
スコーン:じゃれつく
カラマネロ:しっぺがえし
タチフサグマはどうにか突破できたものの、じゃれつくでカラマネロをワンパンできず、しっぺがえしで倒されてしまった。
しかもこのカラマネロ、特性あまのじゃくのせいであまえるで攻撃を下げられないんですよね…
技の特性を使いこなせ!
うーん、今までのジム戦はとにかく弱点を狙えるダイマックス技を使えばどうにかなっていたけど、今回はそうもいかない…
とりあえず接触技を使ってくる相手が多いから、持ち物をゴツゴツメットに変えてみよう。
あとは立ち回りを工夫するしかなさそうかな。
それではいざ3戦目へ!
VSズルズキン
ズルズキン:ねこだまし
スコーン:行動不能
スコーン:じゃれつく
ぽこぽこぽこ…
VSタチフサグマ
さて、本番はここから。
タチフサグマをどう突破するかが勝利のカギとなるだろう。
クマ系唯一の2進化ポケモン、まさにラスボスって感じがする!
なんだか燃えてきた!!
タチフサグマ:ブロッキング
スコーン:あまえる
スコーン:れいとうビーム
ブロッキングは接触してきた相手の防御を下げる技、つまり接触しないれいとうビームで攻めればよいのでは!?
ちなみにブロッキングは変化技を防げないので、あまえるは成功している。
タチフサグマ:じごくづき
今度は急所!?
でもここで耐えたということはつまり、運に頼ってもスコーンには勝てないということだ!
おぉ!ゴツゴツメットのダメージのおかげでれいとうビーム2発で倒せそう!
スコーン:回復
タチフサグマ:じごくづき
タチフサグマ:ブロッキング
スコーン:れいとうビーム(不発)
スコーン:れいとうビーム
よっしゃー!
防御が下がることなくタチフサグマを突破できたぞ!!
VSカラマネロ
スコーン:れいとうビーム
カラマネロ:しっぺがえし
スコーン:れいとうビーム
弱点をつけるじゃれつくでもワンパンできないことが分かったので、カラマネロも命中安定のれいとうビームで突破することにした。
地味にしっぺがえしのダメージが大きくて危なかったけど…
VSスカタンク
スコーン:回復
スカタンク:バークアウト
スカタンクもれいとうビームで余裕、と思いきやバークアウトで特攻を下げられてしまった。
それなら物理技で削った後にゆうばくケアの特殊技でとどめを刺した方がいいかな。
スカタンク:ふいうち
スコーン:じゃれつく
スコーン:回復
スカタンク:ふいうち(不発)
その後はふいうちを使ってきたため、回復しながらHPを削り…
れいとうビームでとどめを刺せずに凍らせ…
スカタンク:ふいうち
すぐに氷が解けたスカタンクがゴツゴツメットのダメージで散っていった。
最後は呆気なかったけど勝てたぞー!
ダイマックスがないと結構時間かかるんですね…
ちょっぴり疲れたとはいえ、考えることが多くて楽しかった!
これでジムバッジも残すところあと1つ。
最後のジムは特に1匹縛りだと難関らしい…
心して挑まねば!