シロクマのおもちゃ箱

クマシュン好きによるゲーム日記 ポケモンやカービィ、マリオシリーズなど

【ポケモン剣盾】かわいいクマには旅させよ!!クマシュン1匹縛りでストーリークリア~剣盾編~ その20「Revenge of Gym Leader 2nd」

前回:その19「Revenge of Gym Leader 1st」

f:id:Shiroeye:20220404215750j:plainファイナルトーナメント後半戦!
ここからはタイプ相性が不利な相手が多いけど、どうやって突破しよう…

f:id:Shiroeye:20220411201846j:plain

 

 

   ルール

  1. クマシュン1匹でソードのストーリーをクリアする
  2. 戦闘中の能力上昇アイテム使用禁止
  3. タマゴ技禁止
  4. リセット禁止

 

尊敬をこめたキョダイシンゲキ!VSサイトウ

f:id:Shiroeye:20220411203355j:plain

2回戦の相手はかくとうタイプのジムリーダーサイトウ。

f:id:Shiroeye:20220411203629j:plain

ジムチャレンジの時とは違い、とびひざげりインファイトのような高火力の格闘技がバンバンとんでくる。
リベンジみたいに後攻技ではないので、場合によっては先制されて何もできずに倒されることも…

f:id:Shiroeye:20220411203845j:plain

技外しなどの不運もあったが、何よりもサイトウがソード限定のトレーナーなので、強化版の手持ちの情報がほとんどないことがきつく、何度も負けてしまった。

f:id:Shiroeye:20220411204408j:plain

それでもどうにか突破口を見出し、こんな技構成になった。

持ち物は格闘技を半減するヨプのみ

f:id:Shiroeye:20220411204839j:plain

VSルチャブル

スコーン:まもる

ルチャブルが使ってくる格闘技はとびひざげりフライングプレス。そしてとびひざげりは失敗すると自分に半分のダメージが入る。
よって初手はまもるを使って相手の自傷ダメージを狙う。
うまくいけばダイナックルの起点にできそうだけど…

f:id:Shiroeye:20220411205442j:plain

残念!そう都合よくはいかないかぁ。

仕方ない、素直にダイアイスで倒そう。

f:id:Shiroeye:20220411205828j:plain

ルチャブルとびひざげり
スコーン:ダイアイス

ルチャブルの攻撃をダイマックスとヨプのみでしっかり耐えて、返しのダイアイスでワンパン。
というかここではちゃんととびひざげりを使うのね…

f:id:Shiroeye:20220411210145j:plain

VSタイレーツ

タイレーツ:ビルドアップ

2匹目のタイレーツにも先手を取られるのだが使ってきた技はビルドアップ。このターンにタイレーツが使ってくる技はこちらの残りHPによって変わる。
今までの対戦ではHPが多く残っているときにビルドアップHPが少ないときはインファイトを打ってきた。

つまりルチャブル戦でHPを多く残しておかないとタイレーツに倒されてしまうため、試合の後半にダイマックスを残すことができず、しかも持ち物はヨプのみで固定されてしまう。
これが後々響いてくるんですよね…

f:id:Shiroeye:20220411212058j:plain

スコーン:ダイフェアリー

とりあえず防御が上がったタイレーツダイフェアリーで早急に倒した。

f:id:Shiroeye:20220411212446j:plain

VSオトスパス

スコーン:ダイナックル
オトスパス:じごくぐるま

先制ダイフェアリーで倒したい気持ちをぐっとこらえてダイナックル
ダイマックスしたカイリキーに対抗するため、唯一の火力アップチャンスを逃すことはできない。

f:id:Shiroeye:20220411215038j:plain

オトスパス:回復
スコーン:れいとうパンチ

回復されてしまったものの、攻撃が上がった状態でのれいとうパンチで難なく突破。

f:id:Shiroeye:20220411215305j:plain

VSネギガナイト

スコーン:じゃれつく

あとはじゃれつくを当て続けるだけ!
ぽこぽこぽこ…

f:id:Shiroeye:20220411215815j:plain

VSカイリキー

最後の関門キョダイカイリキー
実は攻撃1段階上昇じゃれつくだと、乱数1発なのだ!(1敗済み)

今度こそリベンジを果たす時だ、スコーン!

f:id:Shiroeye:20220411221340j:plain

スコーン:じゃれつく

やったか!?

f:id:Shiroeye:20220411221455j:plain

f:id:Shiroeye:20220411221517j:plain

やったー!

余韻に浸りたいところだけどあと1戦!

天候を添えてキョダイゲンスイ!VSキバナ

f:id:Shiroeye:20220411223152j:plain

勝戦はドラゴン…じゃなかった天候使いのキバナ。

f:id:Shiroeye:20220411223702j:plain

キバナの手持ちはクリア後チャンピオンカップと同じらしく、コータスドラゴンタイプ4体のチーム。ジムチャレンジの時よりはドラゴン要素が増えてるものの、やっぱり完全なドラゴン統一ではないのが気になる…

初戦はカムラのみを持たせた物理アタッカー型であと一歩のところまで追いつめるも敗北。
ビートのブリムオンやサイトウのカイリキーにも一度ミリで耐えられて負けてるし、なにかの運命なんだろうか?

f:id:Shiroeye:20220411223944j:plain
f:id:Shiroeye:20220411224008j:plain

ちょうどカムラのみのストックがそこを尽きてしまったので、2戦目は特殊技メインで挑むことにした。

持ち物はHPが4分の1以下になると特攻が上がるヤタピのみ

f:id:Shiroeye:20220411224524j:plain

VSコータス

スコーン:あまごい

初戦はダイアースでワンパンしたので、コータスが何をしてくるかが全く分からない。
一旦天候を晴れから雨に変えて炎技に備えようかな。

f:id:Shiroeye:20220411224855j:plain

コータスソーラービーム(溜め)

えっ?ソーラービーム!?

それが最大打点なの?
でもラッキー、ソーラービームは晴れていないと2ターンかけて攻撃する技になるから無傷で突破できそう!

f:id:Shiroeye:20220411225145j:plain

スコーン:なみのり

よーし、なみのりでワンパンできた!

f:id:Shiroeye:20220411225236j:plain

VSバクガメス

スコーン:なみのり
バクガメス:トラップシェル(不発)
スコーン:なみのり

トラップシェルは物理攻撃をしてきた相手に威力150の炎技をおみまいする恐ろしい技。
でも特殊技で攻めれば全く問題なし!

f:id:Shiroeye:20220411225646j:plain

VSヌメルゴン

ヌメルゴン:だくりゅう
スコーン:れいとうパンチ

雨状態のだくりゅうで手痛いダメージをもらったけど、返しのれいとうパンチ1発で突破!

f:id:Shiroeye:20220411230009j:plain

VSフライゴン

スコーン:回復
フライゴン:じしん
(2ターン経過)

おかしいなぁ、初戦だと初手すなあらしを使ってきたのに。
ここで回復しておかないとジュラルドンの攻撃を耐えられないので、フライゴンが変化技を使うまで回復連打で待機。

f:id:Shiroeye:20220411230821j:plain

スコーン:回復
フライゴン:すなあらし

うわぁ、まんたんのくすりをケチっていいきずぐすりで回復したターンにすなあらしされちゃった…

でも次のターンからは回復のチャンスがなさそうなので攻撃するしかない。

f:id:Shiroeye:20220411231215j:plain

フライゴン:じしん
スコーン:ダイアイス

ダイマックスして耐久を上げながら突破。
HP足りるかな…?

f:id:Shiroeye:20220411231357j:plain

VSジュラルドン

ダイスチルは耐えられなさそうだけど、不一致弱点技なら何とかってとこかな。
いい感じにヤタピのみを発動させてから威力140の特殊ダイアイスで倒したいところ。

f:id:Shiroeye:20220411231827j:plain

ジュラルドン:ダイロック

よかった!ダイロックだ!!
もしかしたら天候があられになっていたからすなあらしに戻そうとしたのかも!

f:id:Shiroeye:20220411232046j:plain

危なっ!でもいい耐え方!!

f:id:Shiroeye:20220411232141j:plain

これで無事にヤタピのみが発動。

ジュラルドンは特防が低いので特攻が上がった状態の特殊ダイアイスなら大ダメージを与えられるはず!

f:id:Shiroeye:20220411232454j:plain

スコーン:ダイアイス

あられダメージ込みでもいいから倒しきってくれ!!

f:id:Shiroeye:20220411232817j:plain

f:id:Shiroeye:20220411232834j:plain

キター!優勝だ!!
最後ダイアイスでワンパンできたのも気持ちいい!

よく頑張った、スコーン!!

 

次回:その21「ガラルの未来をかけて」