シロクマのおもちゃ箱

クマシュン好きによるゲーム日記 ポケモンやカービィ、マリオシリーズなど

【ポケモン剣盾】かわいいクマには旅させよ!!クマシュン1匹縛りでストーリークリア~剣盾編~ その14「強者猛撃雨あられ」

前回:その13「もろくてかたいいわのおとこ VSマクワ」

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ふむふむ。

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たしかに…

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……!?

いやいや、この流れでポケモン勝負にはならないでしょ!

 

 

   ルール

  1. クマシュン1匹でソードのストーリーをクリアする
  2. 戦闘中の能力上昇アイテム使用禁止
  3. タマゴ技禁止
  4. リセット禁止

 

相棒の復活

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今回の手持ちはバイウールー、エースバーン、カビゴン、アーマーガア、バチンウニ、ホップのパーティーもついに完成形になった。

このタイミングでリストラされてたウールーアオガラスが進化して帰ってくるのは熱い展開といえるね!

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さっそく初戦は負けたけどな!

エースバーン対策に気を取られてバイウールーに対しての立ち回りがおろそかになってた…

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というわけでこおりのキバあまえるに変更し、技構成はこのようになった。

前回と違って事前に素早さを上げることができないため、エースバーンを攻略するには一度かえんボールを耐えなければならない。
よって今回は雨でなみのりの火力アップ&炎技半減、持ち物オッカのみによってさらに炎技を半減し、エースバーンに打ち勝つ作戦でいく。

けたぐりカビゴンへの打点として採用。

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そしてあまえるバイウールー対面での体力管理に使う。
いくら雨と持ち物でかえんボールを弱体化させても、バイウールーとっしんを受けたあとでは耐えられない。
ゆえにバイウールーから受けるダメージをできるだけ少なくする必要があるというわけだ。

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なお、急所は考慮しないものとする。

よりにもよってバイウールーを倒す直前に急所に当てられたので、回復する間もなく負けました…

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さてはバイウールー、パーティーに復帰できた喜びで張り切ってるな?
でもこれ以上は好きにさせないよ!

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VSバイウールー

バイウールー:なきごえorまるくなる
スコーン:あまえるorなみのり
(4ターン消費)

3戦目は運よくノーダメージで攻撃を下げ、HPを半分以上削ることができた。
攻撃していなくてもあられダメージがあるのはおいしい。

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バイウールー:とっしん(外し)
スコーン:あまごい

流れがきてる!
雨を降らせたので、次のターン倒しにいける!!

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バイウールー:とっしん
スコーン:なみのり

よしっ!無事とっしんも急所に当たることなく多くのHPを残して突破できた!!
1匹目でこんなに時間がかかるとは思わなかった…

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VSエースバーン

そう、これだけ準備してきたのもすべては君のためだ!
準備万端、あとは攻撃を受け止めるだけ!!

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エースバーン:かえんボール(外し)

スカッ

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スコーン:なみのり

あっ…

ま、まあ、本来2戦目の運が悪くなければ消費しなかったオッカのみを温存できたし?
スコーンの自覚がすごいってことでよかったんじゃない?

かえんボール耐えてドヤァってやりたかった…

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VSカビゴン

スコーン:あまえるor回復
カビゴン:ヘビーボンバー
(3ターン消費)

カビゴンけたぐりでワンパン…といきたいところだが、バイウールーなきごえによって攻撃を下げられてしまったため、倒せるかあやしい。

返しのヘビーボンバーで倒されてしまっては大変なので、あまえるで攻撃を下げつつ、態勢を立て直す。

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スコーン:けたぐり
カビゴン:ヘビーボンバー
スコーン:けたぐり

やっぱり一発じゃ倒せなかったかぁ。
ホップ戦は一瞬でも気を抜くとやられるから、気を引き締めていかないと。

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VSアーマーガア

次は進化してはがねタイプが追加されたアーマーガア

なみのり一発で倒せないので鋼技があるとかなりきつい…

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スコーン:回復
アーマーガア:ドリルくちばし

飛行技だ!これなら余裕をもって耐える!!

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アーマーガア:こわいかお
スコーン:あまえる
アーマーガア:こわいかお
スコーン:回復

念のためあまえるで攻撃を下げたが、鋼技を隠し持ってることはなさそう。

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アーマーガア:ドリルくちばし
スコーン:なみのり
アーマーガア:ドリルくちばし
スコーン:なみのり

なみのり2回でもギリギリ倒せなかったが、あられダメージでなんとか突破できた。

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VSバチンウニ

スコーン:なみのり
バチンウニ:スパーク
スコーン:なみのり

ここまでくれば一安心。
素早さが4段階下がっていてもバチンウニに先制できたので、なみのり2回で難なく倒せた。

ふう…ストーリー中のホップ戦(ダイマックスなし)はこれで最後だったはず。
序盤以外、素で打ち合うにはなかなか強敵だった…

このバトルは雨とあられ、つまり天候に助けられましたね。

いざ、スパイクタウンへ

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切りもいいのでホップ戦で終わってもよかったのだが、もう少し進もうと思う。
でもここまで長くなっちゃったので、スパイクタウンに到着するまでの道のりをサクッと紹介。

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まずはエール団を倒し、水上も走れるじてんしゃを入手!
これでワイルドエリアも全ての場所に行けるようになった。

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さっそくじてんしゃで9番道路を抜け…

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スパイクタウンに到着!
と思ったら町の入り口がシャッターで閉じていて入れない!!

町に入るために、マリィに勝たないといけないようだ。

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手持ちはレパルダスズルズキンドクロッグ、モルペコ
かくとうコンビはどちらも進化してるし、新たにレパルダスも加わっている。

これはなかなか苦戦しそう…

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そうでもなかった。

レパルダスいちゃもんじゃれつくが連続で使えなくなったときは焦ったけど、ズルズキンいばるこわいかおドクロッグどくづきと、なぜか格闘技を使ってこなかったのであっさり勝てた。

もし負けてたら次回のパートにしてたかも。

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ようやくたどり着いた、スパイクタウン!

次はあくタイプのジムに挑戦だ!!

 

次回:その15「でっかくならない真剣勝負! VSネズ」