帰ってきました、ほのおジムのエンジンスタジアムに!
きっとここがジムチャレンジで最初の難関となるだろう。
それでも絶対、スコーンと一緒にのりこえてみせる!
エンジンスタジアムのジムチャレンジ
ここでのジムミッションは野生のポケモンでポイントを稼ぎ、計5ポイント貯めるというもの。
ただし、ここで捕まえたポケモンはカブ戦に持ち込まれてしまい、しかもジムチャレンジ中はボックスが使えない。
よって1匹縛りのルールを守るため、今回は全員倒すことに。
捕まえるよりも効率は悪いが、どのポケモンもしおみずでワンパンできたのでよしとしよう。
初代ほのおタイプの実力
カブが使うのは初代ほのおタイプコンビのキュウコン、ウインディ、そしてエースマルヤクデの計3体。
3つ目のジムにして早々に最終進化系のポケモンばかり使ってくるの、結構きついなぁ。
今回の技構成はこんな感じ。
まあ、基本しおみずしか使わないと思うけど。
持ち物は水技の威力が上がるしんぴのしずく。
最初にメッソンを選んだおかげでダンデからもらえたのはうれしい誤算だ!
VSキュウコン
キュウコン:おにび
スコーン:しおみず
特殊技のしおみずしか使う気がないのでおにびはありがたい。
もし物理型だったらとんでもない難易度になってたかも。
キュウコン:ひのこ
スコーン:しおみず
しおみず2回で倒せたものの、ひのことやけどの定数ダメージで大きく削れてしまった。
やはりまともに攻撃を食らうときつい…
VSウインディ
つづいて出てきたウインディは特性いかくだった。
念入りに物理アタッカー対策してくるなぁ…
もちろん特殊アタッカーのスコーンにとっては関係なし。
むしろ…
特性びびりによって素早さを上げることができた!
これはおいしい!いくら弱点を突いてくる相手でも、先にこちらが仕留めてしまえば全く問題ないからね。
さっきのキュウコンに対するダメージを考えるとしおみずで一撃とはいかなさそうだし、ここはダイマックス切っちゃいましょう!
ウインディ:かえんぐるま
えっ!?また上とられてる!?
これじゃあこの前のモルペコ戦と一緒じゃないか!
スコーン:ダイストリーム
一応ギリギリで耐えてダイストリームで倒せたけど…
ぐぬ~ラストのマルヤクデすら拝めなかったか…
でも立ち回り変えれば意外とこのままでもいけそう。
それではさっそくリベンジ戦、いってみよう!
ビックウェーブで業火を打ち消せ!
VSキュウコン
先ほどのバトルの敗因はキュウコンにひのこを使われたこと。
そして初手の行動はおそらくおにびだから…
キュウコン:おにび
スコーン:ダイストリーム
速攻で倒してしまえばいい!
相手の手持ちもちょうど3体だし、ダイマックス中に決着をつけることは十分可能だからね!
VSウインディ
ウインディ:かえんぐるま
スコーン:ダイストリーム
事前にダイストリームで雨を降らせたおかげで、かえんぐるまのダメージもかなり抑えることができた。
もちろん返しの攻撃でワンパン。
最初からこうしておけばよかった…
VSマルヤクデ
スコーン:ダイストリーム
ついにスコーンが先制した!
やっとびびりが活きたぞー!
マルヤクデはウインディよりも遅いからもしやとは思ったけど、これはデカい!!
そのまま吹き飛ばしちゃえ!!
くっ、あと一歩届かない…!
ここで倒せたらかっこよかったんだけど、そりゃなんでもうまくはいかないか。
マルヤクデ:キョダイヒャッカ
流石ジムリーダー、ホップと違って的確に弱点を狙ってくる。
でも雨で炎技の威力弱まっているし、耐えてくれないかな…!
よしっ!キョダイヒャッカに加え追加効果のほのおのうず、そしてやけどの定数ダメージまで耐えてくれた!!
スコーン:しおみず
ここでダイマックスは終わってしまうものの、相手のHPは残りわずか、そしてこちらの方が早い。
つまりしおみずで勝ちということだ!
やった!ほのおジム、突破できたぞ!!
今回は相手の技や特性に助けられた感じですね。
キュウコンのおにび、ウインディのいかくなど普通にストーリーを遊んでいたら苦しめられるであろう要素がことごとく味方になってくれた。
もっと苦戦すると思ってたから早めに倒せてちょっと驚き。
無事に3つ目のバッジをゲットし、指示を聞くレベルの上限も50になった。
過度なレベル上げは避けたいが、いざというときに上限が高ければ詰む心配がなくなる、というのはいいことだと思う。
ということで今回はここまで。今年はこの記事で最後かな~
それではまた来年お会いしましょう、よいお年を!