シロクマのおもちゃ箱

クマシュン好きによるゲーム日記 ポケモンやカービィ、マリオシリーズなど

【ポケモン剣盾】かわいいクマには旅させよ!!クマシュン1匹縛りでストーリークリア~剣盾編~ その6「相性微不利? VSルリナ」

前回:その5「いじっぱりな特殊アタッカー」

f:id:Shiroeye:20211212191953j:plain

ホップを倒し、バウタウンに到着。

ここではみずタイプのジムに挑戦することになるのだが…

f:id:Shiroeye:20211212203803j:plain

 

 

   ルール

  1. クマシュン1匹でソードのストーリーをクリアする
  2. 戦闘中の能力上昇アイテム使用禁止
  3. タマゴ技禁止
  4. リセット禁止

 

ジムチャレンジに挑む前に

f:id:Shiroeye:20211212193846j:plain

実はこおりタイプクマシュンにとって、みずタイプは少し相手がしにくい。相手のタイプ一致水技が等倍なのに対し、こちらのタイプ一致氷技は半減だからだ。

それでもたいていのポケモンなら、こうげきの高いクマシュンのノーマル技きりさくでどうにかなると思う。

f:id:Shiroeye:20211212195446j:plain

しかし問題はルリナの切り札であるカジリガメ

このポケモンはみずに加えいわタイプも所持しており、ノーマル技が半減されてしまう。一応しおみずは等倍で通るものの、低めなとくこうから繰り出されるタイプ不一致の水技ではおそらく打ち合えないだろう。

f:id:Shiroeye:20211212200800j:plain

よって今回はわざレコードに頼ることにした。

クマシュンが覚える技のうち、カジリガメに弱点をつけるのは以下の3タイプ。

くさタイプくさむすび
かくとうタイプ:けたぐり、ばかぢから
じめんタイプ:あなをほる

あなをほるは今の時点で手に入らないわざマシンであるため、他の3つを狙うこととなる。
W集めやレイドの周回は時間がかかるけど、やるしかない!

f:id:Shiroeye:20211212201613j:plain

はいっ!なんとかけたぐりのわざレコードをゲット!

最初は4倍弱点がつけるくさむすびを狙ってくさタイプのレイドを中心にこなしてたんだけど…
なんでエナジーボールばかり手に入るんだ!?
ちなみにここのダゲキに一回負けました…

バウスタジアムのジムチャレンジ

f:id:Shiroeye:20211212204349j:plain

準備もできたことだし、まずはジムミッションをこなそう!
バウスタジアムのミッションはパズルを解きながら迷路を進んでいくというもの。

スイッチの画質で表現されたうつくしい水を眺めながら解くパズルはなかなか楽しかった。

f:id:Shiroeye:20211212210000j:plain

迷路をクリアした後、レベルが足りるか心配だったのでいったんジムを出て準備しなおしてきた結果がこちら。

Lv.28で持ち物はかいがらのすず。

f:id:Shiroeye:20211212210043j:plain

ちゃんとけたぐりを覚えさせていることも確認。

f:id:Shiroeye:20211212210853j:plain

ターフでの反省を活かし今回はしっかりと準備、大まかな作戦も考えてきた!
目指すは一発クリア、いくぞ!

大海原をこえてゆけ!

f:id:Shiroeye:20211212212002j:plain

相手の手持ちはみずタイプ3体
その中でもエースのカジリガメはこうげきとぼうぎょが高いため、真正面からけたぐり媒体のダイナックルを打ったとしてもまだ、勝てるかどうかあやしいところ。

そこである作戦をたてたのだが、ネタばらしは後ほど。

f:id:Shiroeye:20211212212652j:plain

VSトサキント

トサキント:つのでつく
スコーン:こおりのいぶき

トサキントはそれなりに耐久がありそうなので、ここはあえて半減のこおりのいぶきで倒さない程度にダメージを与えた。

f:id:Shiroeye:20211212213345j:plain

トサキント:つのでつく
スコーン:ダイナックル

ここで早々にダイマックスを切り、ダイナックルで突破。
なぜこんな回りくどいことをしたのかというと…

f:id:Shiroeye:20211212213807j:plain

そう!ダイナックルの追加効果を発動させるため!
今回の作戦は先に出てくる2体のポケモンダイナックルで倒し、事前に攻撃を上げておく。そしてダイマックスカジリガメに対してはこうげき2段階上昇のダイナックルでワンパンを狙うというものだ!

f:id:Shiroeye:20211212214901j:plain

VSサシカマス

サシカマスアクアジェット
スコーン:ダイナックル

サシカマスはワンパンできた。
アクアジェットのダメージもかいがらのすずでほとんどなかったことにでき、多くのHPを残せたぞ!

f:id:Shiroeye:20211212215619j:plain

VSカジリガメ

カジリガメ:ダイストリーム

ここまでは計画通り。あとはこのカジリガメを倒すだけ!

欲を言えばスコーンには先制してほしかったけど、今までの戦いからたとえレベルで上回っていても先手を取られるのはなんとなくわかってた。

ともかくまずはこの攻撃を耐えきってくれー!

f:id:Shiroeye:20211212220100j:plain

あぶなっ!でもよく耐えた!!

f:id:Shiroeye:20211212220428j:plain

スコーン:ダイナックル

あとは返しのダイナックルできめるだけ!

f:id:Shiroeye:20211212220711j:plain

f:id:Shiroeye:20211212220749j:plain

よーし!ちゃんと倒せた!

f:id:Shiroeye:20211212221008j:plain

うまく作戦がはまって本当に良かった。
最後のダイストリームのダメージ的にレベル、かいがらのすず、ダイマックスを切るタイミング、このどれか1つでも欠けてたらきっと勝てなかったんだろうなぁ。

f:id:Shiroeye:20211212221353j:plain

そんなわけで無事にみずバッジをゲット!

このままの勢いで次のほのおジムにも挑んでいきたい!

 

次回:その7「ただ急所に息吹くだけ」