シロクマのおもちゃ箱

クマシュン好きによるゲーム日記 ポケモンやカービィ、マリオシリーズなど

【ポケモン剣盾】かわいいクマには旅させよ!!クマシュン1匹縛りでストーリークリア~剣盾編~ その22「君と見るその頂の景色 VSダンデ」

前回:その21「ガラルの未来をかけて」

ブラックナイト事件を解決し、ついにチャンピオンダンデとのラストバトルに挑むことに。

さあ、今日という日を新たなガラルチャンピオン誕生の日にしようじゃないか!

 

 

   ルール

  1. クマシュン1匹でソードのストーリーをクリアする
  2. 戦闘中の能力上昇アイテム使用禁止
  3. タマゴ技禁止
  4. リセット禁止

 

ガラルの頂に立つ者

ダンデの手持ち数はなんと最多の6匹
確かメインストーリーでは唯一のフルパだったような。

まさに相手にとって不足なし!いくぞ!!

強い……!

幸い氷技の通りがかなり良いので、タイプ的に考えるとそこまで不利というわけではない。
はずのだが、さすがはガラル最強のトレーナー。
一筋縄ではいかないか…

何度も敗北しながら、少しずつ相手の情報を得ていく。

ギルガルド

・弱点技はラスターカノン、せいなるつるぎ
・専用技のキングシールドが厄介。ダメージを無効化しつつ、さらにはこちらが直接攻撃をした場合、攻撃を1段階下げてくる。ダイマックスターンを枯らされることも。

オノノクス

・弱点技はアイアンテール
・スコーンよりもはやく、上からワンパンしてくる。

ドサイドン

・弱点技はストーンエッジ、ヒートスタンプ
・防御がとても高いため、特殊技で攻める必要がある。つまり弱点をつけるとはいえ、ダイナックルによる攻撃アップの起点にすることは困難。

ドラパルト

・弱点技はかえんほうしゃ
・スコーンよりもはやいが、火力は比較的控えめ。

ゴリランダー

・弱点技なし。
・ただし、絶妙な耐久力でスコーンの氷技を耐えることがあり、特性しんりょくが発動した状態のドラムアタックで返り討ちにしてくる。

リザードン

・弱点技はキョダイゴクエン、ダイロック
・スコーンよりもはやく、上からワンパンしてくる。
ダイマックスで耐久力が上昇するため、何らかの火力アップ補正がないとどんな技でも一撃で仕留めることは不可能

 

とんでもなく強いけど、突破口は必ずあるはず!
様々な作戦を試し、どうにか攻略の糸口を見つけることが出来た。

今度こそ決着をつけよう!
いくよ!スコーン!!

全てを込めた最終決戦!

VSギルガルド

今回の技構成はれいとうパンチ、なみのり、がんせきふうじ、あなをほる
クマシュンの技範囲をフルに生かした技構成になった。

さて、初手のギルガルドとはいきなり択勝負になる。
キングシールドに対してはなみのりで様子見、ラスターカノンせいなるつるぎで攻撃してくるならダイアースが正解。

どちらの行動をしてくるのかはランダムなのだが、今までの戦いではキングシールドをしてくることが多かった。
外すと即負けだが決めるしかない!ここはなみのりを選択。

ギルガルド:キングシールド
スコーン:なみのり(不発)

よしっ!まずは第一関門を突破だ!

スコーン:ダイアース

リザードンダイマックスバトルできなくなるのは名残惜しいけど、勝利をつかむためにここでダイマックス!

連続でキングシールドを使ってくることはないため、2ターン目は安心してダイアースを使える。

耐久が高いシールドフォルムでも一撃以外ありえない!

VSオノノクス

オノノクスアイアンテール

まずはしっかりとアイアンテールを受け止める。

いやぁ、ダイマックスがない世界線だったらひたすら外しを祈ることになってたんだろうな…
初めて1匹旅に挑戦する地方がガラルでよかったとつくづく思います…

スコーン:ダイアイス

得意の氷技、ダイアイスで反撃だ!

VSドサイドン

スコーン:ダイストリーム

ダイマックス最後のターン。

色んな技でこうかばつぐんを狙えるけど、ここで選択するのはダイストリーム
特殊技で4倍弱点を狙えるから、もちろんそれもあるけど実は他にも理由がある

はなみずの力を思い知れ!

とりあえずこれで3匹突破、折り返し地点ってとこかな。

VSドラパルト

スコーン:回復
ドラパルト:シャドーボール

いったん回復をはさんだあと、ドラパルトが使ってきたのはシャドーボール
そう、スコーンに弱点をつけるかえんほうしゃではないのだ!

その理由がずばりダイストリームによって発生した

炎技であるかえんほうしゃの威力が半減した結果、スコーンに一番ダメージを与えられる技がタイプ一致のシャドーボールになった、というわけ。

これでダメージを抑えられる、だけじゃなくて…

ゴースト技をくらったことで特性びびりが発動!

これで素早さを上げることで、控えのリザードンよりもはやくなれる。

ドラパルト:シャドーボール
スコーン:なみのり
(2ターン消費)

かくしてドラパルトはお役御免となり…

スコーンの素早さが2段階上昇しても、ドラパルトの方がはやいのか…

いーや、もう少しだけ利用させてもらうよ!

隠し持っていたチイラのみが発動!

チイラのみHPが4分の1以下になると攻撃が上がるきのみ。

よーし、ようやく準備が整った。
それじゃあ後半戦を終わらせるとするか!

スコーン:れいとうパンチ

まずは満身創痍のドラパルトを突破!

流石に素早さ3段階上昇してたら先に動けましたね。

VSゴリランダー

スコーン:れいとうパンチ

続いてゴリランダーも一撃で突破!
攻撃が上昇していれば余裕で倒せるね!

VSリザードン

やっとたどり着けた…

片や最終進化系のほのおタイプで、ダイマックス済み。
片や進化前のこおりタイプで、ダイマックスなし。

普通ならどちらが勝つかは火を見るよりも明らかだろう。

でも君とならそんな常識も変えられる。

だってこの旅でいっぱい学んで、必死に戦って、どんな壁も乗り越えてきたじゃんか。しかもたった1匹で。
ここまでよく頑張ってくれた。本当にありがとう。

……そうだね、まずはこの試合を終わらせようか。
準備はいい?

スコーン:がんせきふうじ

スコーン!がんせきふうじだっ!!

勝ったぁぁぁ!!!

殿堂入りおめでとう!スコーン!!

かわいいクマには旅させよ!!
クマシュン1匹縛りでストーリークリア~剣盾編~

END

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後語りとおまけ

というわけで、ここまで見てくれた方々誠にありがとうございました!

ここから先はだらだらと後語っていくだけなので興味がある人だけ残っていただければ…笑
(一応おまけとしてキャンプの様子を載せておきます)

まずはチャンピオン戦の投稿がありえないほど遅れてしまったこと、お詫び申し上げます。ごめんなさい!!!

メインストーリーのクリア自体は5月くらいに終わっていたのですが、その後何かと忙しかったり、カービィにガッツリはまったり、そのうちにブログの書き方もすっかり忘れてしまい……気付けば8月末になってました笑。いや笑い事じゃないだろ。

ただ、その間もちょくちょく見に来てくれる人がいたらしく、いつの間にかアクセス数が300を超えてました!本当にありがとうございます!!

完走した感想ですが、初めての1匹旅、とても楽しかったです!

好きなポケモンとの旅がここまで楽しいものになるとは!
バトルに参加できるのが基本1匹ということで、考えることが多くて中々に大変でしたが、突破口を見つけた時の気持ち良さは格別でした。

縛り内容もちょうどよかったかな。
しいて言うなら過去作と違って技レコードが序盤から手に入るので、少し簡単だったかも。
まあ、色んな技を使えるクマシュンを堪能できたので結果オーライですね。

あっそうだ!これ見てくださいこれ!!

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットの舞台パルデア地方にいたんですよ!
クマシュンツンベアー!!!
ウレシイウレシイアリガトウ…

これはSVでもクマシュン1匹旅やる伏線かっ!?
…とりあえずは新ポケモンも堪能したいので、1匹旅やるにしても普通にクリアしてからになると思います。もちろんパーティークマシュン入れるのは確定だけどな!

さて、今後のブログについてですが、とりあえずは一旦シリーズものを終わらせることが出来たので、また気が向いたら更新しようと思います。
書きたいことはいっぱいあるんですけどね。
SVに登場する新氷ポケモンとか、カービィのミュージックフェスのレビューとか…

 

おっと、思いつくことバァーッて書いてたら想像以上に長くなってしまった…
本当はまだまだ書き足りませんが、この辺で終わるとしましょうか。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

おしまい