シロクマのおもちゃ箱

クマシュン好きによるゲーム日記 ポケモンやカービィ、マリオシリーズなど

【ポケモン剣盾】かわいいクマには旅させよ!!クマシュン1匹縛りでストーリークリア~剣盾編~ その13「もろくてかたいいわのおとこ VSマクワ」

前回:その12「サッカーやろうぜ!」

f:id:Shiroeye:20220206174458j:plain

ひえぇぇぇ!!
8番道路のポケモンこおりタイプにあたりが強いんですが!
逃げ回りながらも、どうにかキルクスタウンに到着した。

f:id:Shiroeye:20220206195219j:plain

今回はいわタイプのジムに挑む。
明確に相性不利なジムはこれが最後なので、ここを乗り越えれば一安心できるはず…

 

 

   ルール

  1. クマシュン1匹でソードのストーリーをクリアする
  2. 戦闘中の能力上昇アイテム使用禁止
  3. タマゴ技禁止
  4. リセット禁止

 

キルクススタジアムのジムチャレンジ

f:id:Shiroeye:20220206200052j:plain

キルクスタウン、流石にこおりジムの方が似合ってるよね。

剣盾で対のジムを採用するなら、BWのソウリュウシティみたいに街の雰囲気も変えたらよかったんじゃないかな…
ラテラルタウンもゴーストよりかはかくとうの方がしっくりくるし

f:id:Shiroeye:20220206201533j:plain

とまあそんな話は置いといて、今回のジムミッションについて説明しよう!
落とし穴探知マシンを使って、見えない落とし穴を回避しながら迷路を進んでいく、というもの。

初見で遊んだときは何度も落ちたので、今回はノーミスでクリアしたい!

f:id:Shiroeye:20220206202504j:plain

なお、道中のジムトレーナーはなみのりで余裕だった。

f:id:Shiroeye:20220206202711j:plain

やったー!穴に落ちずにクリアしたら専用セリフが聞けた。

そのままの勢いで突破してやる!!

くだけ!洗い流せ!!

f:id:Shiroeye:20220206204441j:plain

マクワはソード限定のジムリーダーなので、サイトウと同じく持っている情報が少ない。
手持ちがいわタイプ4体であること、そしてエースがセキタンザンってことくらいしか知らないよ…

f:id:Shiroeye:20220206204840j:plain

相手の出方が分からないが、とりあえず戦ってみるしかない。

いわタイプに弱点がつけるなみのりけたぐりでなんとかならないかな?

持ち物はいつものたつじんのおび

f:id:Shiroeye:20220206205504j:plain

VSガメノデス

ガメノデス:からをやぶる

えぇ!いきなりからをやぶるを使ってくるの!?
防御と特防を1段階下げる代わりに、攻撃、特攻、素早さを2段階上げる技、初手から行動が強すぎる…

f:id:Shiroeye:20220207002929j:plain

スコーン:けたぐり

おぉ!ワンパンできた!!
ガメノデス
に対してはけたぐりの威力が80しかないので不安だったけど、どうにか突破できた。

f:id:Shiroeye:20220207003332j:plain

VSツボツボ

スコーン:なみのり
ツボツボ:ストーンエッジ
スコーン:なみのり

ツボツボ耐久が高い一方で攻撃力はとても低い
ストーンエッジを使われても普通に打ち勝てた。

f:id:Shiroeye:20220207003649j:plain

VSイシヘンジン

イシヘンジン:がんせきふうじ

先手を取られただけならまだしもがんせきふうじはまずい!

f:id:Shiroeye:20220207003842j:plain

ダメージが大きい上に素早さまで下げられてしまった

イシヘンジンはとくぼうが低いから、後はダイストリーム連打で勝てると思ったのに…!

f:id:Shiroeye:20220207004130j:plain

スコーン:ダイストリーム

突破はできたけど、これではセキタンザンがかなりきつい。
イシヘンジン恐るべし。

f:id:Shiroeye:20220207004323j:plain

VSセキタンザン

もちろんセキタンザンダイマックスしてくる。
流石に残りHP86からセキタンザンの攻撃は耐えられないよね…

f:id:Shiroeye:20220207004717j:plain

スコーン:ダイストリーム

スコーンの方がはやいの!?

それなら雨とたつじんのおびで強化され、4倍弱点をつけるダイストリームで勝ちだ!

f:id:Shiroeye:20220207005135j:plain

f:id:Shiroeye:20220207005212j:plain

なんか初見で勝てちゃった!

相手の行動と技構成がうまくはまったのもそうだけど、なによりもセキタンザンが遅くて助かった!
種族値とレベルの差でどうにかなりましたね。

f:id:Shiroeye:20220207005531j:plain

これでマクワこおりタイプに目覚めたりしないかな笑
ソードの世界でのメロンがどうなってるかはわからないけど。

f:id:Shiroeye:20220207005938j:plain

ちなみにここにきて初めてジムでクマシュンが使える技マシンをもらいました。しかも岩技なら使う機会ありそう!

 

さてと、今回はここまで。
ポケモンレジェンズアルセウスにハマってブログの更新が遅れたこと、お詫び申し上げます。
今後はまた定期的に更新していくのでよろしくお願いします。

もしかしたら更新頻度あがるかも
いや、この記事の投稿も1日遅れてるじゃないか!

 

次回:その14「強者猛撃雨あられ」